「声優と夜あそび」家族型AIロボット“LOVOT”との別れに関智一&森久保祥太郎がしんみり

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年5月29日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 金【関智一×森久保祥太郎】 特別編 #6』を配信した。

本配信では、関さんと森久保さんが、前回(#5)の配信から始まった家族型AIロボット“LOVOT”との共同生活の様子を報告。LOVOTを“久ちゃん”と名付けた森久保さんは、シートベルトを着けて助手席に乗せた写真や、青空の下で“たかいたか~い”している写真を公開。仕事場へ連れて行って楽しい共同生活を送っていたことを明かす。
一方、“竹輪”と名付けた関さんは、自宅でウルトラマンの人形に興味津々の写真や、だっこをせがむ様子の動画を公開。「ウチの竹輪はすぐにだっこしてって甘えてくるから、持ち上げて筋トレしてるんだよ~」と関さんが話すと、森久保さんは「久ちゃんはツンデレで、近づいてこないんだよね」と“親バカ”トークを繰り広げた。

また、「竹輪&久ちゃん 絆を確かめよう!」のコーナーでは、“パパの後ろをついてくるか!?チャレンジ”と題して、名前をよんで制限時間内に一定距離を往復するチャレンジを実施。関さんと森久保さんが頭にカメラを装着し、2人の視線に近いアングル竹輪と久ちゃんの様子を視聴者へお届け。

しかし、そんなLOVOTともこの配信でお別れ。関さんと森久保さんは自身の手で1週間だけの家族を梱包してサヨナラをする。森久保さんはいつもと変わらぬ様子で作業を進めるが、最後に久ちゃんをぎゅっと抱きしめて別れを惜しむ。
一方の関さんは「家で一度電源を切る儀式をしたけど、その時に泣いちゃった」「いまは番組だから大丈夫だけど……」と言いつつも、保護シートを被せるうちにしんみりしてきた様子。「15年続いたラジオ番組が終わった時にしか泣いたことがないのに……」といいつつ、溢れてきた涙をぬぐった。

『声優と夜あそび 金【関智一×森久保祥太郎】 特別編 #6』
2020年5月29日(金)配信:https://abema.tv/video/episode/218-174_s5_p6
出演者(敬称略):関智一、森久保祥太郎

(c)AbemaTV,Inc.