「声優と夜あそび」内田真礼が下野紘の本気朗読で感涙。「犬と下野さんの組み合わせはいいわぁ……」

動画番組

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、「アニメLIVEチャンネル」において、2020年5月19日(火)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】特別編 #5』を配信した。

本配信では、「ご褒美リベンジ!下野&内田 5番勝負SP」と題したコーナーを実施。前回(特別編#4)の「オンライン・クレーンゲーム」で惜しくも獲得できなかった内田さんの「野球ロケ券権」と下野さんの「東京ゲゲゲイ出演交渉権」をゲットするべく、5つの課題に挑戦。3つクリアすれば“ご褒美”をゲットできる。

最初の課題「ゲームとリアルの融合!?スーパーマリオチャレンジ!」では、番組スタッフが作った『スーパーマリオ』のオリジナルコースに2人で挑戦。途中に提示された“リアルお題”を実行しつつ、タイム内にゴールを目指します。コースの途中には「シモノ スクワット 30」や「マアヤ マシュマロ キャッチ」などのお題が提示されており、実行中もゲーム内の時計は進んでゆきます。2人は視聴者の助けも借りつつ見事に課題をクリアし、ご褒美獲得の第1歩を踏み出す。

しかし、第2の“ききミックスジュース”では、下野さんが“ゴーヤとチョコレート”を使ったミックスジュースに挑戦するも、具材を言い当てることができず失敗。戦績は一勝一敗となる。

第3の課題である「“5分で涙”チャレンジ」では、文字通り内田さんが「5分で涙を流せるか」に挑戦。先日地上波のテレビドラマにも出演した“女優”内田真礼の演技力が試される。
「朗読劇でボロボロに泣いちゃったことがあります!」という内田さんだが、さすがに何もない状況で泣くのは至難の技。そこでスタジオに用意されていたタマネギを切ってみるが「怖くないですか?」「誰もいないスタジオで、無言でタマネギを切る女って……!」と大爆笑。化学現象で涙を流す作戦は失敗してしまう。

そんな内田さんを手助けする最後の手段が、下野さんによる絵本『いつでも会える』の朗読。下野さんは“大好きなみきちゃん”に宛てた飼い犬シロのメッセージを優しく読み上げると、次第に内田さんの目が潤んでいく。そして下野さんが絵本を読み終わると、内田さんは「泣いたよぉ~~」とティッシュで目尻を拭い、「犬と下野さんの組み合わせはいいわぁ……」と嘆息。見事に課題をクリアした。

勢いづいた2人は第4の課題「本当にアメを舐めているのはどっち?」も見事にクリアし、“ご褒美”を獲得。下野さんは「俺の方はまだ交渉権だから……」と言いつつも念願のアーティストとの共演へ一歩近づいたことを喜び、内田さんは「どこで(野球ロケ)やれるのかな?」「野球好きのゲストさん来るかな!?」と笑顔で話した。

『声優と夜あそび 火【下野紘×内田真礼】特別編 #5』
2020年5月19日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-174_s2_p5
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼

(c)AbemaTV,Inc.