「声優と夜あそび」下野紘と内田真礼が涙と笑いの水曜ラストナイト! “引っ越し準備”で大仕分け会

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 3 月 25 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#49』を放送した。

本放送は『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】』の最終回。しかし、下野さんと内田さんは 2020年 4 月から始まる『声優と夜あそび 2020』でも火曜日の MC を務めることが決まっている。そこで、曜日の“引っ越し”準備として「お引越し準備!コレいる?いらない?仕分けしよう!」のコーナーを実施した。

スタジオには、これまでの放送で使用してきたパーティーグッズやドッキリ企画用のアイテムなど、さまざまな道具が登場。「こんなのもあったね!」「うわっ、懐かしい~!」と思い出を振り返りながら、道具を仕分けていく。
しかし、道具の中には番組を通じて仲良くなったスタッフの手作り品もあり、下野さんは「捨てづらいなぁ……」と思い出の詰まった道具を手にしんみり。内田さんも「なんか卒業式みたい……」と寂しげな表情を浮かべる。

そんな中、スタジオにはキックさんと清野茂樹さんが登場。これまで何度も放送に出演してきたという 2人を火曜日へ連れていくかどうか、アピールをもとに判断することになる。
キックさんは芸人としての持ちネタである“チェスト”を披露し下野さんと内田さんを笑わせます。さらに、清野さんの実況つきでスタッフがキックさんの楽屋へ突入。服や占い用の本、ネタ帳などキックさんの私物が披露されていく。
なかには毎回の放送の内容と下野さんへの想いが綴られた「日記」もあるが、これはスタッフが事前に用意した“仕込み”の品。しかし、下野さんは「あれをスタッフが作ってくれたのかと思うと……」と予想外の物品に感動してしまった様子。最後にはキックさんと清野さんも「火曜日でまた呼ぶと思います!」と引っ越し同行が決まり、涙と笑いの混ざったコーナーとなった。

また、放送内では水曜恒例の「ダミヘで癒しボイス、囁きます」も最終回バージョンで実施。テーマを設けず、視聴者から寄せられたセリフを次つぎとダミーヘッドマイクで囁き、“癒しの水曜日”を締めくくった。

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#49』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 3 月 25 日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s3_p49
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼

(C)AbemaTV