「声優と夜あそび」大河元気、超難関ガンプラ問題を完全クリア! 凄すぎるテクに関智一も絶賛

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、3 月 20 日(金・祝)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#48』を放送した。

本放送では「夜あそび金曜 重大発表」と題し、2020 年 4 月からの『声優と夜あそび』新体制に関して、関さんの MC 続投と大河さんの MC 卒業が発表された。寂しそうな大河さんに、関さんは「俺もちょっと寂しい。一番趣味が合うからね」とコメント。大河さんは「今日を合わせて 2 回ですが、楽しく全力でいきたいと思います!」と力強く語った。

そんな大河さんの卒業を前に、本放送では「やり残したこと総ざらい SP!」と題して、これまでの放送で行なってきたことの総ざらいや、放送内で行なえなかったコーナーなどを実施した。
その中のひとつ「激ムズ!ききガンプラ」では、大河さんが目隠しをして手触りだけでガンプラの種類を当てる“ききガンプラ”に挑戦。これまでの放送でも大河さんは“ききガンプラ”に挑戦し、正答率 100 パーセントの驚異的な結果を残している。
そこで、今回はスタッフからの最後の“挑戦”として「箱を開けた直後の、組み立て前のパーツ(ランナー)からガンプラの種類を当てる」という超難問が出題された。

大河さんは手触りだけで特徴的なパーツを探り当て、次々と「はいはい!」「はい、大丈夫です!」と自信ありげな笑みを浮かべる。しかし 3 つ目は「ちょっと待って……形が分かっても、色が分からない!」と慌てた様子。それというのも、3 つ目のガンプラ「HGUC-F91」は、まったく同じ型から作られた色違いの「量産型」モデルがあり、形状だけでは判別不可能。
もはや勘に頼るしかない……と思いきや、大河さんは「できるかもしれない!」とパーツを確かめ、回答へと移る。

その結果、なんと大河さんは完全な全問正解を達成。「色違いは材質がちょっと硬いので……」と、ガンプラを作りこんでいるモデラーならではの繊細な感覚で見極め、得意げにガッツポーズを見せた。
関さんに「これは職業にできるよ! ききガンプラ師!」「これは見事だよ~!」と称賛されると、嬉しそうな笑みを浮かべた。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#48』
2020 年 3 月 20 日(金・祝)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p48
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV