「声優と夜あそび」下野紘と内田真礼が“不良学生”に変身。懐かしの遊びや給食で学生気分にタイムスリップ

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 3 月 11 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#47』を放送した。

本放送では卒業シーズンに合わせた特別企画「今夜限り!夜あそび学園開校!」を実施。MC の下野さんと内田さんが、短ラン&ボンタンや長スカートのセーラー服という“不良学生”風の装いで番組に登場。
髪の毛をツンツンに逆立てた珍しいヘアスタイルを披露した下野さんは、「学生時代はこういう格好をしなかったけど、正直憧れはあった」と念願が叶ったことを嬉しそうに語る。一方の内田さんは名作『スケバン刑事』の主人公を意識した服装に合わせ、髪型やメイクも昭和風にセット。下野さんに「なんだか大人っぽいね」と言われると「ほんとですか?」と笑顔を見せた。

放送内では MC に学校用机と椅子が用意され、コーナー名も「1 時間目・学活(懐かしいあそび)」と学校風に。
下野さんと内田さんは、現在の“お道具箱”を見て「こんな風になっているんだ!?」「俺の時はこんなに綺麗なお道具箱じゃなかったよ!」と驚いたり、“消しゴム飛ばし”や“定規飛ばし”などの懐かしい遊びに挑戦したり、班や組分けに使う“グーとパー”の言い方で盛り上がったりと、すっかり学生気分を満喫した。

さらに、「~お昼休み~」のコーナーでは、ソフト麺や揚げパン、牛乳と見るメーク、メロンシャーベットなどの“給食風”ご飯が登場。内田さんは「給食で一番揚げパンが好きだった!」と嬉しそうな笑顔を見せ、下野さんは「給食の時、おかずの交換で最終的に自分のところに牛乳とバナナが 6 本ずつ集まってきていた」と思い出話を披露。懐かしいの味を楽しんだ。

そして、放送の後半では「ホームルーム」のコーナーで、2020 年 4 月以降の『声優と夜あそび』の情報を発表。下野さんと内田さんは「水曜日から、卒業します!」と報告し、スタッフから卒業証書と花が贈られる。
しかし、「なんとなくしんみりしてしまいましたけど……4 月からお引越ししてもよろしくね!」と 2 人そろっての MC 継続を発表。満面の笑顔の 2 人に、視聴者からは「また 4 月から 2 人を見られる!」「卒業じゃなくてクラス替えだった!」「ドキっとした~!」「嬉しすぎる!」と祝福のコメントが寄せられた。

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#47』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 3 月 11 日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s3_p47
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼

(C)AbemaTV