「声優と夜あそび」福圓美里が代理MCで“夜あそび”に登場! 江口拓也の“関係性リセット”問題に切り込む

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 3 月 2 日(月)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #46』を放送した。

本放送では、MC の安元さんが体調不良でお休みとなり、代理 MC として福圓さんが出演。
福圓さんは安元さんを養成所時代から知る事務所の同期であり、江口さんとも舞台で共演しており“ぐーぐー”という愛称で呼ぶ間柄。安元さんの体調を心配する福圓さんに、江口さんは安元さんから送られてきたメールを紹介。「医者に行ったら知恵熱か風邪だろうと言われました。熱は今朝すっかり下がりました」「お小遣い稼ぎだと思っていただけたら幸いです」という安元節に「たいしたことなくて、よかったですね!」と安心した笑みを浮かべた。

「しっぽり安元トーク」のコーナーでは、福圓さんが安元さんの養成所時代を語る。福圓さんが「同期の間で“アニキ”と呼ばれていた」「テンガロンハットを被って蛇柄の靴を履いていた」と思い出話を披露すると、江口さんは「最近お酒に弱くなってきた」「“酔っちゃったみたい”って可愛い部分が見え隠れしてきた」と最近の安元さんの様子を暴露。安元さんの意外な一面に、福圓さんも「えっ、大丈夫!?キャラチェン?」と驚いた様子だった。

そして話題は安元さんから江口さんへ。放送の冒頭で、江口さんは福圓さんと松崎亜希子さんが主宰する演劇プロデュース団体「クロジ」の公演に参加したことを振り返り、「養成所時代に舞台で台詞がトんだことがあって、舞台にトラウマがあった」と話していました。「舞台を続けるか、もう二度とやらないかの分かれ道だった」という江口さんだが、福圓さんをはじめとする共演者に優しくしてもらった」とトラウマを完全に払しょくできたことを明かし、あらためて福圓さんに感謝していた江口さん。

しかし、「僕、シラフで人と関わるのが苦手なんですよ」「福圓さんにも滅茶苦茶お世話になって……自分の中ではすごく仲がいいつもりなんですけれども、久々にお会いすると関係性がリセットされるんです」と話すと、福圓さんは「だから、言ったじゃん!千秋楽の日に、この後に会っても関係性をリセットするのはやめてね!って、言ったじゃん!」とソファを叩いて問い詰める。
すると江口さんは「お酒を飲むと、その人との関係性を思い出すんですよ!」「もうひとりの江口がお酒を飲みながら関係性を築いていて、シラフに戻るとハッと切り替わるんです」と釈明。そんな江口さんの説明に、福圓さんは「たしかに、仲良く話していたときはいつもお酒飲んでいたもんね」「この 3 年間の誤解はとけたからよかった」「私の中では“リセット江口”って密かにあだ名がついていたから……」と、数年来の謎が解けたことを喜んでいた。

『声優と夜あそび【月:安元洋貴】#46』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 3 月 2 日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s1_p46
出演者(敬称略):江口拓也、福圓美里

(C)AbemaTV