「声優と夜あそび」金曜MCが視聴者の“生”人生相談に答える。関智一「得意なことを極めよう」と本気のアドバイス!

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2020 年 2 月 28 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#45』を放送した。

本放送では「“生”人生相談 SP」と題して、関さんと大河さんが“夜あそびヒーローフィギュア”を製作しながら、視聴者からの人生相談に生電話で答える企画を実施した。
最初の相談は「新社会人だけど、仕事が辛いので転職したい」という切実な内容。「前任者が辞めてしまい、自分も 1 年目なので辞めづらい」という相談に、関さん大河さんは「まずは仕事場に辞めたいという意思を伝えて、変に引き留められるなら方法を考えよう」「自分を一番大事にしてください」と真面目に助言する。

また、「(学校閉鎖で)卒業式が中止になってしまったので、その日に何をしたらいいか悩んでいる」という相談には、「卒業プラモデル製作はどう?」という 2 人ならでは返事をしつつ、「自分で卒業証書を作って読み上げてみるとか」「お父さんお母さんに手紙を書くのもいいんじゃない?」と優しく回答する。

その他にも、「就職活動を始めるけど、志している分野でライバルが多い」という相談も。イラストを描く仕事を目指している、という視聴者に関さんは「苦手なものを克服するより、好きなものをガンガン書いた方がいいんじゃない?」「苦手なものって続けていると、辛いし自信がないじゃん? それを続けていると逆効果で自信がなくなっちゃうから、得意なところを伸ばしていくのがいいよ」とアドバイス。
視聴者が「乙女ゲーに出てくるような、格好いい男の人を描くのが苦手」と打ち明けると、「そんなのは一生描かなくていいよ! 得意なことを極めて、自信がついてから、練習してみたらいいんじゃない?」と、真剣なアドバイスを送った。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#45』
2020 年 2 月 28 日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p45
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV