「声優と夜あそび」安元洋貴と江口拓也がなすなかにしと夜あそび! 世界初公開のカードゲームで大爆笑

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2 月 24 日(月・祝)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #45 なすなかにしゲスト!』を放送した。

本放送に出演したなすなかにしの那須さんと中西さんは、アニメ『あはれ!名作くん』で声優としても活躍中。MC の安元さんと江口さんとも同作品で共演しており、とてもリラックスした空気で番組がスタート。

放送内では、なすなかにしの 2 人に『あはれ!名作くん』の内容を紹介してもらうコーナーを実施。「ダミーヘッドマイクで告知してください」というリクエストに応え、那須さんと中西さんは“ダミヘ宣伝”に挑戦する。
ダミーヘッドマイクを使うのは初めて、という 2 人でしたが、しっかりボケを交えながら、囁き声で内容を紹介。作品にゲスト出演した中尾隆聖さんや小野大輔さん、山口勝平さんの裏話も披露し、“喋りのプロ”としての実力を発揮した。

さらに、「なすなかにしプレゼンツ!“夜あそび”持ってきました」のコーナーでは、ゲームの自作が趣味という中西さんが作成した“絶対に盛り上がるオリジナルゲーム”で遊びました。最初に登場した『ゴービーファイト』は「ランダムに引いたカードの音が語尾につく言葉をリズムに合わせて言ってゆく」というルールのゲーム。瞬発力が要求される内容に「一番脳が若い江口くんが有利だよ!」といわれてしまう。

次に登場したのは、一般販売もされている『ナンテイッテイルノ?』は、「お題となる写真を持て、手札から“言ってそう”と思うセリフを出す」というシンプルで盛り上がるゲーム。寝転がっている猫の写真に「始発何時?」というカードを出したり、絶叫している江口さんの写真に「ヘイヘイヘイヘイ!」というカードを出したり、4 人で大盛り上がり。

最後に登場したのは、本邦初公開の完全新作ゲーム『ソレオモンナイッショ』。「お題が書かれたカードに対して手札から裏向きで回答を出し、他のプレイヤーに“それおもんないっしょ?”と指摘されたら表にして、面白かったら指摘したプレイヤーに札を全部渡す」という、トランプのダウトと大喜利を組み合わせたゲーム。
札を出す順番を考える戦略性や、相手の演技を見抜く洞察力が必要とされるゲームに、「拓也くん怪しいよね」「安元さん、それおもんないっしょ!?」「あーっ、おもろいやん!!」と、心理戦と笑いが交錯。4 人で楽しい時間を過ごした。

『声優と夜あそび【月:安元洋貴】#45 なすなかにしゲスト!』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 2 月 24 日(月・祝)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s1_p45
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也、なすなかにし(ゲスト)

(C)AbemaTV