「声優と夜あそび」元プロ野球選手・里崎智也が内田真礼と一緒に“野球観戦の楽しさ”をプレゼン。下野紘にはバッティングを直接指導

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 2 月 5 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#42 里崎智也がゲストに登場!』を放送した。

本放送に出演した里崎さんは、千葉ロッテマリーンズで活躍し、第 1 回 WBC 日本代表にも選出された元プロ野球選手。
野球好きで知られる内田さんに「さとちゃーん!お待ちしておりました!」と大喜びで迎えられると、里崎さんも「夜あそびしにきましたよ!」とニコニコ。ホークスのユニフォームを羽織った内田さんが「正装で来ましたけど、元ロッテの里崎さんは(ライバルチームのユニフォームを着ていても)大丈夫ですか?」と尋ねると「僕はプロ野球全体を推しているので大丈夫です!」と笑って答え、軽快なトークで番組を盛り上げた。

放送内では、「里崎智也プレゼンツ!野球のイイとこベスト 9」と題して、「仕事以外では球場に行かない」という下野さんへ、野球観戦の楽しさをアピールするコーナーを実施しました。内田さんはウグイス嬢風に「行きやすい」や「すぐ飲める」などのキーワードを読み上げ、里崎さんと一緒にアピールポイントを解説。
「どの球場も駅から近い」や「カワイイ売り子さんもいる(男性もいる)」など、野球を知らなくても楽しめる要素を紹介していく。特に下野さんが心を惹かれたのは「絶品スタメシ」。「ライブで行っても、気になる売店が閉まっているんだよね~」という下野さんに、里崎さんは「試合の日は必ず開いていますから!」とアピールし、内田さんも「その日登板するピッチャーのお弁当を買ってみるというのも、応援する気持ちなりますね!」と球場ならではの楽しさを語りました。2 人の熱烈なプレゼンで、下野さんも球場観戦に興味を持った様子。特に「千葉ならバーベキューしながら野球を観られるシートがありますよ」という里崎さんの言葉に「本気で興味がわいてきた……!」と心を動かされていた。

また、放送内では「里崎直伝!バッティング養成講座」と題して、里崎さんが下野さんにバッティングを指南するコーナーも実施。
「足を上げずに、踏み出す感じ」「振る時にぐっと腰を回す」「顔は正面のまま」と手取り足取り基礎から技術を伝授。すると、下野さんがバットを振る音が格段に変わり 2 人は「おお~!」と拍手を送る。
「バラエティで野球をやることがあるけど、どうしたらもっと早く振れるか知りたかった」という下野さんは「ちょっとわかった気がする!」「振るだけでも気持ちいかも……!」と笑顔を浮かべた。また、里崎さんもスイングを披露し、間近で見る元プロ野球選手の迫力に、下野さんと内田さんは「すっげ~~~!」と歓声をあげた。

野球尽くしの 90 分を過ごした里崎さんは「めちゃめちゃ面白かったですね!一瞬でしたね!」と語り、「またぜひ来てください」という下野さんと内田さんの言葉に「ぜひぜひ、いつでも来ます!」と笑顔で返事をした。

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#42 里崎智也がゲストに登場!』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 2 月 5 日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s3_p42
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼、里崎智也

(C)AbemaTV