「声優と夜あそび」に“謎の新人声優・堀内犬友”あらため堀内賢雄が登場! 関智一と禁断の“生放送BL朗読会”も

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2020 年 1 月 31 日(金)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#41 堀内賢雄がゲストに登場!』を放送した。

“謎の新人声優・堀内犬友”さんのゲスト出演が予告されていた本放送。「新装開店!BAR 元気」のコーナーで登場したのは、大ベテラン声優の堀内賢雄さんだ。
堀内さんは“犬友”の名前は、アニメ『織田シナモン信長』に出演する際の名義であることを明かすと、“犬に転生した戦国武将たちが一堂に会する”という作品の内容を説明。犬川(古川)登志夫さん、犬田(玄田)哲章さん、鈴村犬一(健一)さん、坂犬(坂本)真綾さんなど、豪華声優陣が出演している作品を「可愛いし、面白いし、歴史の勉強にもなるんだよ!」と熱くアピールした。


「新装開店!BAR 元気」のコーナーでは、堀内さんのデビュー当時の思い出を語ることに。堀内さんはプロの DJ として活動した後、テレビ局のアナウンサーから役者(声優)になったという経歴を語る。
デビュー作である特撮番組『アンドロメロス』のアンドロウルフ役のオーディションを受けた際は「当て馬だから」とはっきり言われたものの、「君のような手垢のついていない子とやってみたかったんだよ!」と大抜擢。感動的な話かと思いきや、堀内さんは「ここから地獄が始まるんだよ!」と居残り指導の連続だったことを明かし、デビュー当時の苦労を振り返った。

さらに、かつて関智一さんと共演した BL 音声作品『君が好きなのさ』のテキスト生朗読会も実施。堀内さんは「ここまでやらされちゃうわけ~?」「本当にウチらプロだから、止められなくなっちゃうかもしれないよ」と冗談を飛ばしつつ、関さんとダミーヘッドマイクを挟む。
カメラの前ということもあって照れ笑いを浮かべつつも、2 人のベテラン声優は“いい声”でセリフを読み上げ、視聴者から「生BL ドキドキした」「いい意味で心臓に悪い……!」「最高すぎて眠れない」などのコメントも寄せられた。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#41 堀内賢雄がゲストで出演!』
2020 年 1 月 31 日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p41
出演者(敬称略):関智一、大河元気、堀内賢雄(ゲスト)

(C)AbemaTV