「声優と夜あそび」森久保祥太郎が金田朋子&木村昴と“官能小説朗読会”。鮮やかなマイクテクニックで視聴者を魅了

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 1 月 21 日(火)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#40 森久保祥太郎がゲストに登場!』を放送した。

本放送では、森久保祥太郎さんがゲストに出演。これまでも『声優と夜あそび』にゲストやマンスリーMCとして出演してきた森久保さんだが、金田さんと木村さんがMCを務める火曜日には初登場。
恒例の“オープニングフード”として机の上に並んだサンドイッチの具材に「ここまでやってくれるとは」と驚き、さらに 2 人の豪快な食べっぷりに目を丸くする。

放送内では、火曜日の名物コーナー「3 人で素敵によんであ・げ・る 官能小説朗読会」を実施。ダミーヘッドマイクを使い、3 人で葉月奏太作『夜明けの未亡人』の一節を朗読します。金田さんは“未亡人”という言葉に「未亡人!未亡人を“かっこいい言葉シリーズ”に入れよう!」と大興奮の様子。対する森久保さんは慣れた様子でマイクチェックを行う。
朗読会は、木村さんがナレーション、金田さんがヒロインの麻里、森久保さんが主人公の宮岡を担当。3 人とも声優の技術を駆使し、色気のある場面を演出していく。森久保さんはシチュエーションに合わせて喋る位置やマイクとの距離を細かく変え、臨場感を高めるテクニックを披露。
木村さんが「すごい!すごい技だったわ!」と感嘆の声をあげると、「いつも仕事でやってることだからね」「月に 1 回か 2 回は(ダミーヘッドマイクと)ご一緒していますから」とサラリと答える森久保さん。森久保さんの実力とテクニックに、視聴者も「耳が幸せすぎる」「さすが森久保さん!」「森久保さんのダミヘで大満足」など大きく盛り上がった。

また、放送内では「スイッチングに合わせろ!ザ・カメラ目線」のコーナーも実施。次々に切り替わるカメラへ目線を送りながらセリフを言う、というゲームに森久保さんも挑戦した。
2 回目の挑戦では、本気を出してジャケットを脱いだ……と思いきや、背中に貼ってあったライブ「心裸晩唱」のチラシをカメラに向けまくるという、お茶目な一面も披露。90 分の生放送を全力で楽しんでいった。

『声優と夜あそび【火:金田朋子×木村昴】#40 森久保祥太郎がゲストに登場!』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 1 月 21 日(火)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s2_p40
出演者(敬称略):金田朋子、木村昴、森久保祥太郎(ゲスト)

(C)AbemaTV