「声優と夜あそび」下野紘と内田真礼が2020年の抱負を書初め。福笑いでは奇跡のアートが完成

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2010 年 1 月 8 日(水)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#38』を放送した。

2020 年初の水曜生放送となる本放送では、「年末年始ナニしてた?」と題して下野さんと内田さんの年末年始の思い出を語るコーナーを実施。
下野さんは大晦日にお酒を飲みすぎてカウントダウンを迎えることなく熟睡してしまったことや、温泉宿に出かけたことを語る。内田さんはおせち料理やお餅やクッキーなどを食べ過ぎてしまったことを告白するが、年が明けてからは出演作品のライブに向けて体を動かしており「全身筋肉痛になっています」と仕事に打ち込んでいることを明かした。

「お正月っぽいことやっておきます?」のコーナーでは、2 人で書初めに挑戦。2020 年の抱負として、下野さんは“富士登山”の四文字を書き、「去年は登れなかったので、今年は絶対に叶えたい」と語る。
対して内田さんは「自分の得意分野だけでなく苦手なものに取り組んで、出来るようになった時にひとつ上に行けるかな」とさらなるステップアップを目指した“苦手克服”の四文字を書く。「ひとりの人として成長したい」という内田さんの抱負に、下野さんも深く頷いた。

さらに、2 人は日本の伝統的な正月遊びである福笑いに挑戦。ホワイトボードに貼られた似顔絵風の輪郭に、眉・目・鼻・口のマグネットを置いてゆきます。内田さんは的確にパーツの特徴を捉えて貼っていくが、残念ながら全体的な位置が輪郭からズレてしまい「怖いよ~~~!」と爆笑。
その様子を見ていた下野さんは、輪郭が描かれた紙を手で確認し、貼る位置のイメージを固めてから配置してゆく作戦に出る。
作戦が功を奏し、パーツを見事に配置してゆく下野さん。自信満々で目隠しを取るが、実は目と口を間違えており、完成した顔は絶妙にズレた出来栄えに。「ニヒルな表情になってますよ!」という内田さんのツッコミに、「ニヒルと言っていいのか分からないけど……怖い!」と苦笑を浮かべた。

放送の最後には 1 月の「ゲストてんこ盛りスペシャル月間」の一環として、1 月 15 日(水)に小野大輔さんがゲスト出演することが発表される。下野さんと内田さんは 2 人揃って「小野 D!小野 D!」と小野さんのニックネームを連呼し、小野さんとの“夜あそび”を楽しみにしている様子だった。

『声優と夜あそび【水:下野紘×内田真礼】#38』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 1 月 8 日(水)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s3_p38
出演者(敬称略):下野紘、内田真礼

(C)AbemaTV