「声優と夜あそび」に鳥海浩輔がゲスト出演! 安元洋貴&江口拓也とオリジナルの餅トッピングを披露

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 1 月 6 日(月)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #38 鳥海浩輔がゲストに登場!』を放送した。

本放送では、鳥海浩輔さんをゲストに迎えて新年初の“夜あそび”を行なう。紅白の幕が張られた広めのスタジオでは、「新春イッパーツ!ついて ついて つきまくれぇ~!」と題して 3 人で餅つきをするコーナーを実施。杵を手に、今年の願いを叫びながら餅を 5 回突きます。安元さんは「斉藤壮馬、斉藤壮馬……蒼井翔太~~!」とゲストに来てほしい声優の名を叫びながら豪快に杵を振るう。
鳥海さんは「言いたいことが3つあります。ひとつ、健康。ふたつ、お金が欲しい。みっつ……特にありません」とプロレスラーのオカダ・カズチカ選手を真似た掛け声を披露。そして江口さんは「お金を!たくさん溜めて!実家に家を建てたい!」と叫び、築 100 年を超える実家を建て替えたい、という思いを語った。

そして 3 人が突いた餅を、さまざまなトッピングで食べてベストの組み合わせを探す「モチ‐1グランプリ 2020」のコーナーも実施。机の上にはきなこ、しょうゆ、ずんだ、あんこなどの定番から、キムチ、フリスク、パクチー、まぐろなどの変わり種まで、トッピングがずらりと並ぶ。
しかし、安元さんは「スタッフ優しいな!もっと罰ゲーム的なものを想像していたら、美味しく食べられそうなものばかりだ!」とバラエティ精神を発揮し、トッピングの合体を開始。バター醤油、アンチョビペースト、ナンプラー、ラー油をかけた餅を作り「しょぺぇ生臭ぇ……」「でも酒はいくらでも飲めるな……」と悶絶。
江口さんは「ラーメンの粉が気になるんですよ」とインスタントラーメンのスープの粉にキムチ、紅ショウガ、溶き卵、醤油をたらした餅を作成。ゲテモノになるかと思いきや、「ん……美味い!」と思わぬ発見に笑顔を浮かべる。
安元さんは「フリスクに餅乗せるから、他に何を乗せるか決めてくれ!」と江口さんにリクエスト。江口さんはマグロ、鶏ガラスープ粉末、あんこを乗せた奇抜きわまりない餅を作成。「南無三!」と餅を頬張った安元さんは、あまりの破壊力に耐えかねてスタジオの外へと出て行ってしまう。

そんな大惨事の傍らで、鳥海さんは黙々と真面目な創作トッピングを作成。餅の上にツナとチーズを乗せ、皿の上をパクチーとラー油で彩った様は、まるでお洒落な一品料理です。口直しにと差し出された安元さんは、鳥海スペシャルを食べて「普通に美味ぇわ!」と笑顔を浮かべた。

『声優と夜あそび【月:安元洋貴】#38 鳥海浩輔がゲストに登場!』
<放送日時&番組 URL>
2020 年 1 月 6 日(月)放送: https://abema.tv/video/episode/218-101_s1_p38
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也、鳥海浩輔(ゲスト)

(C)AbemaTV