『劇場版 ハイスクール・フリート』三笠のライトアップ点灯式にTrySailが登場。主題歌の歌詞は“海の仲間はみんな家族”に通ずる部分がある

イベント

2020年1月18日より全国ロードショーを予定している『劇場版 ハイスクール・フリート』について、舞台となる横須賀・三笠にてライトアップイベントが行われた。

イベント開始を待ちわびる約700人のファンの歓声に応え、三笠の艦内から登場したTrySailの3人。集まったファンの多さに驚きを見せながらも、さっそく点灯式を実施。作品にちなみ、ファンと共に「ヨーソロー!」と声を合わせると、艦首からイエロー・ピンク・ブルーとTrySailのイメージカラーにライトアップ。メンバーは興奮気味に「綺麗!」「強そう!「TrySailのグッズみたいだね(笑)」と喜びを露わにした。

これまでイベントなどで横須賀を訪れる機会が多かったという夏川さんは、劇場版の発表を受けた際の心境について「横須賀を訪れる度に街全体が『はいふり』を応援してくれていて! 自分が演じるキャラクターが商店街の色々な場所にあるのを見ていたので、そのみなさんに新しいストーリーをお見せできる喜びを強く感じました!」と熱弁した。

そして、TrySailが担当する劇場版主題歌「Free Turn」のMVが会場限定で初公開。TVアニメのOP「High Free Spirits」を引き継く楽曲の世界観を一足先に堪能することができた。

タイトルの「Free Turn」には、“リターン”という単語も込められていると話す雨宮さんは「自由にそれぞれの道を行くけれど、歌詞の中に<ただいま言える場所>というフレーズがあるように、いつでも帰ってこれる場所といったニュアンスが込められています」とコメント。続けて夏川さんは、明乃の信念でもある“海の仲間はみんな家族”に通ずる部分がある歌詞だと語る。

麻倉さんは「それぞれの道を行くけどまた同じところに戻ってこれるよ、という意味が込められたストーリー仕立てのMVになっています」と、3人の様々な表情が垣間見える映像に言及。
ストーリーも事前に用意されており、それぞれ割り振られた役に沿って収録を進めたという裏話を披露した。なお、冒頭から確認できる夏川さんのフェリー上のシーンは、実際に早朝から航行中の船内で収録したのだとか。

さらに、CDの発売日が1月22日(水)、先行配信が公開日の1月18日(金)に決定。加えて、アニメイラスト含む、3種類のCDジャケットも公開となった。

初回生産限定盤・通常盤のジャケット撮影は三笠の艦内で行われており、夏川さんは「3人集まればTrySailごっこができます!(笑)」と呼びかけ笑いを誘う。

雨宮さんも「海しりとりをすれば、それはTrySailですね(笑)」と撮影中は“海しりとり”なる、海に関するワード限定のしりとりをしていたことを明かし「素の表情がいっぱいで楽しい雰囲気になっています」とジャケットのポイントを解説。
最後は3人から一言ずつ、劇場版や『Free Turn』に懸ける想いが語られたところでイベントは締めくくられた。

公式サイト 公式Twitter
(C) AAS/新海上安全整備局