「声優と夜あそび」安元洋貴&江口拓也が“ことわざクイズ”でアジアと視聴者に翻弄。11月11日に中村悠一のゲスト出演も決定

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 10 月 4 日(月・祝)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #30』を放送した。

本放送では月曜の定番コーナー「世界のことわざあるなしクイズ」を行いました。スタッフが用意した12 の“ことわざ”の中には、視聴者から投稿されたウソが 4 つだけ混じっており、MC は自分の感覚だけを頼りにウソのことわざを見つけ出す。
今回は「川に入ればワニ、陸に上がれば虎が待ち伏せ。家の中が一番安心」や「笑ってくれる友達は見つけやすいが、泣いてくれる友達は得がたい」など長めのことわざが多めに用意されている。
反対に「パンはカマの熱いうちに焼け」という短いものが怪しく見えてきた安元さんは、「当たり前のことを言っているだけだ!」とウソ指定するが、これはイランの立派なことわざ。

江口さんも「賢者はサイズの合わない靴を購入しない」という言葉を「こんな判断に賢さは要ら~ん!」とウソ指定するが、こちらもドイツのことわざ。レベルの高い視聴者投稿に惑わされたのか、なかなかウソを見抜くことができない。

すっかり疑心暗鬼に陥ってしまった安元さんは、「川に入ればワニ、陸に上がれば~」を「虎とワニが一緒にいる国……アジアだとあり得るんだけど……」と自身なさげにウソ指定しますが、懸念どおりカンボジアのことわざ。
「あぁ~、やっぱりいるのか!」と悶絶します。江口さんも長めの「笑ってくれる友達は~」をウソ指定しますが、これもインドネシアのことわざであり「えええ~~~!?」と悲鳴をあげる。
安元さんも「だからカンボジアとかインドネシアとか、そっちいっちゃダメよ……新しい文化圏だからわかんないのよ!」と頭を抱えた。

最終的に「敵の前では水すら疑え」や「大木の頂きは根本からは見えない」など、いかにも“ありそう”と思ったものを敢えて選ぶ戦法で視聴者のウソを見破った MC の 2 人。「超上手!」「めっちゃ共感できるもん」と視聴者の腕前に称賛を送った。

放送の最後には、11 月 11 日(月)の放送に中村悠一さんがゲストで出演することが発表。安元さんは「あんまりこういう番組に来ない人だけど、ついに来ます」「中村と話すの好きなので、話メインにしたいな」とニヤリ。どんな放送になるのか、視聴者の期待をあおった。

『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】#30』
<放送日時&番組 URL>
2019 年 11 月 4 日(月・祝)
放送: https://abema.tv/video/episode/218-101_s1_p30
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也

(C)AbemaTV