「声優と夜あそび」関智一はニュータイプの素質アリ? 金曜MCを遺伝子の髄まで知りつくす

動画番組

AbemaTVは、「アニメLIVEチャンネル」において、2019年10月11日(金)の夜10時から夜11時30分にわたり、「声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#26」を放送した。

本放送では、以前の放送で採取した遺伝子サンプルの解析結果を明かす「骨の髄までいや遺伝子の髄まで知ってもらおう!」のコーナーを実施した。
まず遺伝子検査の結果として社会性や慎重性・繊細性、勤勉性、協調性、開放性・文化性などが開示されると、2 人は予想と異なる結果に驚きの声をあげる。
関さんは各パロメータがバランスよく配置されているのに対し、大河さんは社会性が秀でているものの、勤勉性は低め。「仕事に対するセルフコントロールや責任感の強さ」を表わしていると聞くと、「セルフコントロールはしてない。全部マネージャー任せ!」と思い当たる節があることを明かす。

さらに遺伝子検査の結果は、調和性や内向性、損害回避、運動能力、倫理観などの細かな項目まで明らかになる。たとえば調和性は、大河さんは「普通」ですが、関さんは「高い」という判定。最初はピンと来ていない様子の関さんだが、「低いと他人の意見を聞かない傾向がある」という分析を聞いて「なるほど。俺は自分を出さないようにして、その中で勝負しようという思考がある」と納得する。

また、関さんは「怒りや悲しみの表情を認識する能力」に長けており、注意力・集中力も抜群。番組スタッフはその能力を実証すべく、脳波で動くミニドローンを用意。頭部に測定機付きのバンドを付けると、あっという間にドローンのプロペラが動き出して止まる気配がない。
「これを高めたらシャアとかアムロみたいになれるってことでしょ?」と盛り上がる関さんの様子を見て、大河さんも挑戦してみますがドローンは反応せず。
「まだニュータイプにはなれないよ」という関さんに、大河さんは「こんなものじゃ俺の集中力は測れない!もうちょっと凄い機械じゃないと!」と苦笑いを浮かべた。

また、放送内では 10 月 18 日(金)の放送に大塚明夫さんがゲストで出演することが発表され、関さんと大河さんの 2 人で“大塚さんと遊びたいこと”を挙げる「アキオと夜あそび」のコーナーも実施。大塚さんからバイクの話を聞いたり、アニメの話をしたり、かくれんぼをするなど、さまざまな案が飛び出した。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#26』
2019 年 10 月 11 日(金)

放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s5_p26
出演者(敬称略):関智一、大河元気

(C)AbemaTV