「声優と夜あそび」ゲストの立花慎之介が視聴者へ向けて意識が高いモテセリフを連発

動画番組

AbemaTVは、「アニメLIVEチャンネル」において、2019年10月7日(月)の夜10時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #26 立花慎之介がゲストに登場!』を放送した。

本放送にゲストで出演した立花さんは、声優や作家など多方面でマルチな才能を発揮し、さらに福山潤さんと共に株式会社 BLACK SHIP の代表取締役も務めている。
そんな立花さんは、MC の安元さんとはデビュー当時から一緒にゲームセンターに行ったり、食事に行ったりと旧知の仲。江口さんとも同じイベントやライブに出演しており、オープニングトークから「今日は酒を飲みに来ました!」と冗談を飛ばすなど打ち解けた空気で番組が始まった。

放送内では、1 分間でさまざまな質問に対して「モテそうな言葉」を返す「モテ瞬発力を鍛えよう!」のコーナーを実施した。トップバッターの安元さんは「どうして最近連絡くれないんですか?」に「面倒くさくて」、「あなたに対するこの思いは、どうすれば?」に「来世まで持ってろ」など“S っ気”を意識した返答を連発。そして隣の立花さんを見て「ここに本物の“S”がいますから」とパスする。
しかし、当の立花さんは敢えてそのフリに乗らず「座右の銘を教えてください」に「時は金なり」、「仕事の流儀を教えてください!」に「最効率と合理性」、「プロとアマチュアの一番の違いは?」に「限られた時間の中で結果を出す」、「成功に欠かせないものは?」に「プランニングと想像力と実行力」、「お金って何ですか?」に「未来の自分への投資」、など経営者らしい本気の回答を披露。安元さんに「意識高いIT 系社長みたい!」とツッこまれると、「あれ、モテってそういうことじゃないの!?」と笑顔でボケ続ける。

また、フリをスルーされた安元さんは「“S ですよ”と紹介されてもやらないのが、本当の S です。俺は横でドキドキしてましたね!」と語り、付き合いの長い 2 人ならではの関係が垣間見える。
ラストバッターの江口さんは「このコーナーで鍛えているんで」と自信を覗かせるが、「最近困っていること」に「お金がない」、「愛と恋の違いは?」に「漢字」、「失恋した女性に英語でメッセージを」に「レッツ・トライ」、「声優でよかったと思う瞬間は?」に「今でも生きていられること」など、若干生々しいボケを連発。先輩ふたりを爆笑させ、しっかりとコーナーに“オチ”をつけた。

また、放送内では立花さんが所属する声優ユニット「DABA」の 10 周年記念特別番組も紹介。自身をはじめ、小野大輔さん、近藤孝行さん、菅沼久義さん、日野聡さん、福山潤さん、間島淳司さんという同い年の 7 人で組んだ「DABA」には、安元さんも企画に参加するなど関係があり、馴染み深い存在です。「全員が業界に残っているってすごいよね」という安元さんに対して、立花さんは「みんな、いい歳のとり方をしたと思います」とメンバーへの想いを吐露。
10 月 13 日(日)に放送される『「DABA」10 周年記念ファン感謝祭 in AbemaTV』では、ボードゲームや料理、カラオケなどを気ままに楽しむことを明かした。

『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】#26 立花慎之介がゲストに登場!』
<放送日時&番組 URL>
2019 年 10 月 7 日(月)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s1_p26
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也、立花慎之介

(C)AbemaTV