「声優と夜あそび」羽多野渉がマニアックすぎる“オカルトあるなしクイズ”で安元洋貴&江口拓也に挑戦

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 9 月 23 日(月)の夜 10 時から夜11時30分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #24 羽多野渉がゲストに登場』を放送した。

本放送にゲストとして出演した羽多野渉さんは声優界きってのオカルト・都市伝説好き。オカルト情報誌『月刊ムー』公認の『オカルトかるた読み上げ CD』にも出演している羽多野さんは、自ら考案した「オカルトあるなしクイズ」のコーナーで MC の 2 人に挑戦する。

このコーナーでは、パネルに提示された 12 個のオカルトの中から、羽多野さんが考えた 4 つのウソを見分ける、というもの。
その難易度はとても高く、江口さんは「全部ありそう!」と混乱気味。オカルト好きの安元さんもひと目見て「……これは難しいぞ」と唸る。しかし、落ち着いて中身を確認した安元さんは“呪いのダイヤは虹色に輝く”というオカルトをチョイスし、見事にウソのオカルトを見破る。
羽多野さんは「素晴らしいですね!」と大絶賛し、「呪いのダイヤであるホープ・ダイヤモンドはブルーダイヤなんですが、光を当てると赤く光るんです。それに、クリスタル・スカルの話を混ぜたんです!」と解説。大好きなオカルトについて、いきいきと語った。

羽多野さんの作ったウソのオカルトは、本物の一部だけを巧妙に入れ替えたマニアック極まりないもの。
しかし MC の 2 人は“縄文土器が予言 世界終末のシナリオ”(詩や神話などで予言されているが、縄文土器はない)、“地底人の存在を暴いた元 NASA 職員”(正しくは元 CIA 職員)など、超高難易度のオカルトを見破ってゆき、そのたびに羽多野さんは嬉しそうに内容を解説する。
そして安元さんが“オーストラリアの麦畑 夏の風物詩”に「あれ……ミステリーサークルはオーストラリアか?イギリスでよくニュースになる気がするんだよな」と言ってウソを見破ると、拍手をして「これは素晴らしい!」と大絶賛。
残った都市伝説も解説し、江口さんは「え~!?」「そんなのあるの!?」と何度も驚きの声をあげた。

放送内では他にも「日本全国ご当地カレー紀行」で全国のご当地レトルトカレーを食べ比べたり、月曜日の恒例コーナーである「視聴者の心を読め!夜あそびダービー」や「味深ワード」、「視聴者投稿!10 秒アフレコ」など、さまざまなコーナーを実施。羽多野さんは MC の 2 人と一緒に 90 分の生放送を楽しんだ。

『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #24 羽多野渉がゲストで登場』
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 9 月 23 日(月・祝)夜 10 時~夜 11 時 30 分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/Bq6HARzeXb8b3D
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也、羽多野渉

(C)AbemaTV