「声優と夜あそび」に劇場アニメ『HELLO WORLD』主演・北村匠海がゲストで登場。”先輩声優”の浪川大輔、佐藤拓也もメロメロ

動画番組

AbemaTVは、「アニメLIVE チャンネル」において、2019 年9 月12 日(木)の夜10 時から夜11 時30 分にわたり、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22 北村匠海がゲストで登場』を放送した。

本放送に出演した北村匠海さんは、俳優やミュージシャンとして幅広く活動している。2019 年9 月20日(金)公開の映画『HELLO WORLD』で声優に初挑戦した北村さんは、緊張した面持ちでスタジオに登場。
大好きな『ガンダム』シリーズに出演している浪川さんと佐藤さんに会えることに、興奮を隠せない様子。また、浪川さんは以前に北村さんがボーカルとギターを担当するバンド「DISH//」の紹介VTRでナレーションを担当したことがあり、「テレビで見ていた人が来てくれたんだから、興奮しますよ!」と笑顔を浮かべた。

そして話題は、映画『HELLO WORLD』と、北村さんの収録裏話へ。まず映画のPV が流れると、MC の2 人は「ピュアなイメージが伝わってくる、素敵な声」と早くもメロメロの様子。
「ずっと声優に挑戦したかった」という北村さんは、実際に演じてみると“声優の凄さ”を実感したそうだ。「声だけで何もかも表現しなきゃいけない。自分の感情も、声だけだと違う伝わり方をしてしまう」と実写の演技との違いに驚いたほか、映像より先に音声を収録する“プレスコ”という方式だったため、すべてを自分の想像で補わなければいけなかった、という苦労を明かした。

真面目に声優としての演技に向き合う北村さんに、浪川さんは「(演技で)遊べるようになると楽しいかもしれない」、佐藤さんは「こうじゃなきゃいけない、という考えは持たなくていいかもしれない」と優しくアドバイス。
ほかにも“収録中に身体が動いている自分に気付くと恥ずかしくなる”、“台本をめくる時に音がしてしまう”、などの“収録あるある話”で3 人は盛り上がる。

そして、あらためて作品の印象を尋ねられた北村さんは「ジェット―コースターのように目まぐるしく進んでゆく物語です。映像も綺麗で、音楽も素晴らしいし、最後にはどんでん返しもあって、泣けます。僕は泣きました」と熱く語り、「初声優作品が『HELLO WORLD』でよかった」と思えるほどの自信作であることを明かした。

『声優と夜あそび【木:浪川大輔×佐藤拓也】#22 北村匠海がゲストで登場』
<放送日時&番組URL>
放送日時:2019 年9 月12 日(木)夜10 時~夜11 時30 分
放送URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/AP23X95P7xEPUK
出演者(敬称略):浪川大輔、佐藤拓也、北村匠海

(C)AbemaTV