「声優と夜あそび」32歳の誕生日を迎える大河元気のために「関智一プレゼンツ!生誕祭!四番勝負!」を敢行

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVEチャンネル」において、2019年8月23日(金)の夜 10時から夜 11時30分にわたり、『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#19』を放送した。

本放送では8月26日(月)に 32歳の誕生日を迎える大河さんを祝福するため、特別企画「関智一プレゼンツ!“大河元気”生誕祭!四番勝負!」を実施。関さんが特別に発注した“超豪華誕生日プレゼント”をゲットするため、大河さんが 4 つのコーナーに挑戦。

最初のコーナー「目隠しで当てろ!ききガンダム!」では、目隠しでガンダムのプラモデル(以下、ガンプラ)を 5 つ触り、それぞれのガンダムの名前と、どんな種類のキットなのかを当てることに。
ガンプラには同じガンダムに複数の種類(グレード)があり、本当に普段から作り慣れていなければ触っただけで判断するのは不可能。そして、5 つの中には同じ“RX-78-2 ガンダム”が 2種類あり、問題はかなりの高難易度だった。
しかし、大河さんはガンプラを触ると的確に特徴を探り当てながら「これは簡単すぎません?ボーナス問題ですね」「うんうん……これはきますよね」「これは分かりやす~い!」と自信ありげな様子。関さんが「大河くんは、いままで何体くらいガンプラ作ったの?」と尋ねると、大河さんは「関さんは、いままで何枚くらいパンを食べましたか?」とニヤリと笑ってみせる。

スラスラと書き上げた回答ボードには、スタッフと関さんの予想をはるかに超えた細かさでガンダムの名前とプラモデルの種類が書かれている。「パーツの前後が逆になっていますね」「腰が若干細かった気がするので、(新金型の)HGUC リバイブですね」「手が開くので RG です」と、ガンプラの特徴を生き生きと語る大河さん。まさにパーフェクトすぎる解答でチャレンジをクリアし、ガンダムとガンプラへの愛が本物であることを証明した。

さらに画鋲つきグローブで風船を割る「スピード勝負!拳で黙らせろ!」や、審判付き本格スポーツチャンバラで真剣勝負を行う「因縁のスタッフと……スポーツチャンバラ対決!」、関さんとラリーを行う「関さんとタッグ!協力バトミントン」のコーナーにも全力で挑戦した大河さんは、見事にプレゼントをゲット。
幕の下に隠されていたのは、大河さんが大好きな『機動武道伝 G ガンダム』のキャラクターデザインに協力し、コミカライズも担当している漫画家・島本和彦先生による直筆のメッセージ入りイラスト。関さんが演じた主人公ドモン・カッシュの迫力あるイラストを目にした大河さんは「うわぁぁぁ!」と悲鳴をあげて、椅子から転がり落ちる。あまりの衝撃に「日本語が……わからない!」という大河さんは、豪華なプレゼントを手にして大感動。視聴者へ「素敵な視聴者さんに応援していただいて、その期待に応えられるよう、もっともっと頑張っていこうと思います。今後もよろしくお願いします!」とメッセージを送った。

これでハッピーな誕生日企画も終了……と思いきや、最後にスタッフから関さんへ縄が渡される。これまで本番組で関さんと共演した歴代 MC が経験してきた“緊縛”を、大河さんも受けることに。関さんによって縛られた大河さんは「こんなに人って綺麗に縛れるものなんですね……」と新鮮な体験に驚きを隠せないようだった。

『声優と夜あそび【金:関智一×大河元気】#19』
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019年8月23日(金)夜 10時~夜 11時30分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/ACtPjRHPbTWBfM
出演者(敬称略):関智一、大河元気

公式サイト
(C)AbemaTV