「声優と夜あそび」安元洋貴、江口拓也がウソのことわざを見破る「世界のことわざあるなしクイズ」に挑戦

1.jpg

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2019 年 8 月 5 日(月)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】 #17』を放送した。
本放送では月曜日の定番コーナー「世界のことわざあるなしクイズ」を行った。12 種類のことわざには、世界中から集めてきた 8 種類の実在することわざと、4 種類のウソことわざが混ざっており、どれがウソことわざなのかを MC が当てるというゲームだ。
これまで、ウソことわざは番組スタッフが考えていましたが、本放送からは視聴者が考えたウソことわざが採用されており、まさに MC と視聴者の知恵比べという図式となる。

2.jpg
3.jpg

 

提示されたことわざは、「ワインと恋人は相手を知ってから選べ」「長いウナギに長い鍋」「精米をすて、籾殻をとる」「長靴も買うなら傘も買え」など、どれも実在しそうなものばかり。しかし安元さんは初手で「良い医者は治療が荒い」ということわざをウソだと見抜き、「俺、99.99(お酒)キメてっから!」と好調ぶりをアピール。

しかし、その後はアラブやカンボジアなど馴染みのない地域のことわざに苦戦し、江口さんは「こんなのないだろ!と思っちゃうような(実在の)ことわざを選んでくるスタッフの力量もあるよな~……」と嘆息。
観点を変えて「ありそうだと思うものを選ぶ」というプランで「ワインと恋人は相手を知ってから選べ」をウソと見抜いた安元さんは、「ありそうなものを書くっていうのはすごいよね。逆張りしなかったら、絶対に選ばなかったもん」と視聴者のセンスを称賛する。
しかし、最後の1つを見抜くことができず、MC の挑戦は失敗。視聴者の「同じ木になる実は同じ」という巧みなウソことわざに、江口さんは「うわ~~!上手い!腹立つ!視聴者さすがやな~」と感心。安元さんも「完敗です!やりおるのぅ!」と笑みを浮かべた。

本放送では、他にも「しっぽりマンデートーク」のコーナーで江口さんの台湾旅行の思い出や、八代拓さんや仲村宗悟さんに「月曜日にも遊びに行きたいです!」と言われたことを語ったり、「江口拓也改造計画」と題して地理や一般常識などのクイズに挑戦したり、「日本全国クラフトビールを飲み比べよう!」で秋田や愛知のビールを堪能したりと、MC の 2 人はまったりした月曜日を楽しんだ。

4.jpg
5.jpg

 

『声優と夜あそび【月:安元洋貴×江口拓也】#17』

<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 8 月 5 日(月)夜 10 時~夜 11 時 30 分
放送 URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/92Uxfmu7KBmZKm
出演者(敬称略):安元洋貴、江口拓也

公式サイト

(C)AbemaTV