「RADIO 1000ちゃんねる」初の公開録音&出張版トークショーが開催。新田恵海、渕上舞、洲崎綾、白石稔がお酒片手に無礼講

3.jpg

 パチスロ事業や飲食事業など幅広く展開するオーイズミの宣伝担当“1000ちゃん”をはじめ、キャラクターボイスを担当する声優たちがお届けしているインターネットラジオ、「響 -HiBiKi Radio Station-」で配信中の番組「RADIO 1000ちゃんねる」。番組初の公開録音&出張版トークショーが、10月13日に東京・科学技術館サイエンスホールで開催された。

ステージには、1000ちゃんの“声帯”を担当する新田恵海さん、1000ちゃんとともにパーソナリティを務めるライバル・Dr.ミリオ役の渕上舞さん、異星人のお姫様・プリマ役の洲崎綾さんに加え、ゲストとしてオーイズミのオフィシャルサポーター兼キャスターA役の白石稔さんが登場し、軽快なトークを繰り広げた。

 昼の部は、2017年6月の配信開始以来初となる公開録音からスタート。“ふつおた”(普通のおたより)のコーナーでは、10月10日にリリースされたばかりの3rdシングル「ビバ☆ラ☆RADIO」についての話題も寄せられ、新田さんは「合いの手を入れるシーンも多いので、いつか生でお披露目する際はみなさんにも楽しんでほしいですね」とアピール。続く、“ミリオった!”のコーナーでは、ミリオの少しドジな性格にちなんで、大事なところで言葉を噛んだり、失敗したエピソードがリスナーから寄せられたが、出演者も噛んだり、配信にふさわしくない発言をするたびにその数がカウントされ、もっともカウントの多い人が罰ゲームを行うことに。各々が探り合いながらトークした結果、最終的に洲崎さんがカウント最多で“自分の好きなところトップ3”を発表する罰ゲームが執行された。愛嬌がある、声がカワイイなど、恥ずかしがりながらも罰ゲームを遂行した洲崎さんは「やってらんねーよ!」と絶叫し、客席に笑いの渦を巻き起こした。

 毎日のお昼に「おっ昼だぁ~☆☆☆」とメッセージを送ってくれる1000ちゃんの癒やしに負けないリラックス方法を紹介する“おっ昼だぁ~☆☆☆1000ちゃんブレイク”で、白石さんは「新聞紙やボックスティッシュの匂いでリラックスする」というお便りを実践。新聞紙の匂いをかいだ新田さんも「なんだか不思議な世界」と新境地を開拓していた。なお、公開録音の模様は、10月26日に「響 -HiBiKi Radio Station-」で配信予定。

1.jpg

 夜の部の出張版トークショーでは後日配信がないということで、1000ちゃんオリジナル純米酒第2弾を注いだ盃を傾けながらの無礼講に。“ごほうびを賭けた戦い!おつまみ争奪ゲーム”では、お題に出演者の回答を一致させてビンゴを狙っていくはずが、なかなか一致しないという展開が続き、「白石稔さんの呼び方といえば?」というお題でようやく全員の回答が一致。ビンゴは達成できなかったものの、キムチやジャッキーカルパスといったおつまみがスタッフの温情で供され、一同は舌鼓を打った。

4.jpg

 来場者の事前アンケートに答えていく“産地直送!会場の質問に答えよう!”のコーナーでは、「初対面の人との距離の詰め方を教えてください」という質問に対し、渕上さんが「私、なんで人と仲良くなれないんだろう?」と心中を吐露すると、新田さんから「私、仲良しだと思ってたんだけど!!」と悲痛な叫びが飛び出した。“続☆おつまみ争奪ジェスチャーゲーム”では、新田さん&白石さんチームと渕上さん&洲崎さんチームが、からあげを賭けて激突。新田さんがキレのあるジェスチャーで、チームを勝利に導き、粉チーズのかかったからあげを獲得した。一方、敗北した渕上さん&洲崎さんにはシナモンパウダーをまぶしたからあげが。渕上さんはまんざらでもない表情を見せていたが、洲崎さんは「なしよりの……なし!」とバッサリ切り捨てた。

5.jpg

 最後は、4人のなかから隠れた“稔”を探し当てる“人稔(じんみのる) シンプル版”にチャレンジ。イベントグッズとして販売もされた“RADIO 1000ちゃんねる スペシャルトランプ”のジョーカーを持つ人物が稔ということでお互いを探り合うなか、突然渕上さんが「私が稔です」と告白して場をかく乱し、本当の稔だった新田さんがみごと逃げ切ってみせた。2戦、3戦目では、連続でジョーカーを引き当ててしまった白石さんが、容赦ない3人からの詰問に、お手上げと言わんばかりに「私が稔です」と白状し、会場の笑いを誘う一幕も。洲崎さんの泣きの1回で行われた最終戦は、その洲崎さんが稔として逃げ切り、勝利した洲崎さんと新田さんには、1000ちゃんオリジナル純米酒「千」がプレゼントされた。ほろ酔い気分の4人が繰り広げたイベントは終始笑いに包まれ、盛況のうちに幕を閉じた。

 また「1000ちゃんプロジェクト2019」の第1弾として、2019年秋に過去最大規模のイベント「1000☆PARTY!! Premium(仮)」が開催されることも発表された。新田さんらも詳細は知らされていないとのことで、続報は公式サイトやTwitterなどで随時発表される。

2.jpg
公式サイト