代永翼、前野智昭、吉野裕行、柿原徹也、宮野真守らが集結した『劇場版 弱虫ペダル』公開記念舞台挨拶のレポートが到着

1.jpg

本日9月6日(日)に台場シネマメディアージュにて、『劇場版 弱虫ペダル』の公開記念舞台挨拶が行われた。ステージには主人公チーム総北高校のライバルであるチーム箱根学園キャストの代永翼さん、前野智昭さん、吉野裕行さん、柿原徹也さん、日野聡さん、阿部淳さん、そしてチーム熊本台一高校キャストの宮野真守さん、田尻浩章さんの8名が登壇。登壇者一同が、劇場公開された喜びを交えつつ挨拶をすると会場内からは大きな歓声とともに盛大な拍手が巻き起こった。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

トークセッションでは、映画の感想を聞かれた代永さんが、「プライベートで主人公小野田坂道役の山下大輝くんと、ある劇場に観に行ったのですが、山下君は隣で泣いていて、そして僕も泣いてしまいました。劇場版で新たなキャラクターを迎えられて嬉しかったですし、迫力のあるスクリーンで「弱虫ペダル」を観ることができて興奮しました。」と劇中ではライバルである山下さんと一緒に映画を観た感想を熱い気持ちと共に語り、映画を観終えたばかりの会場は大きな拍手で応えました。また、今作で初めて「弱虫ペダル」に参加した心境を訊ねられた宮野さんは「このお話を頂いてから原作を読んだのですが、絆が深い作品だと思いました。アフレコ現場も各チームの絆が感じられて、すごくいい雰囲気でした。(チームメイトの田浦良昭役で熊本出身の)田尻さんに熊本弁を教えてもらいながら、皆さんの絆に負けないように心を込めて自分に出来うる最高の演技をしました。」と答え、熊本台一としての絆のエピソードを披露しました。

続いて、柿原さんがアフレコを振り返って「僕が演じる東堂は3年生。引退する先輩として、後輩に何かを残せるように演じる事を心がけました。特に、僕の演じる東堂にとって特別な後輩である真波を、包み込んであげられる様な演技を目指していました。」と出演するにあたっての想いを明かし、本編同様に息の合ったチームワークに会場は大いに盛り上がりました。

2.jpg

トークが盛り上がる中、「弱虫ペダル」のWebラジオ番組の名物コーナーで、ロードバイク初心者のアニメキャストにオススメロードバイクを紹介する「チャリネットハコガク」番外編がスタート。
この映画が「弱虫ペダル』初参加の宮野さんにロードバイクの楽しさを知ってもらおうと用意したのは、映画本編で宮野さん演じる吉本進が乗っているロードバイクのブランドのモデルになっている「CERVERO(サーヴェロ)」のバイク。魂を込めて演じたキャラと同じモデルのロードバイクを目の前に、キャスト陣からロードバイクの魅力を十二分に伝えられた宮野さんが買うかどうかの決断を迫らると「買いますん!」と宣言。「どっち!?」とつっこみが飛ぶなか、「凄くかっこ良くて本当に欲しいけど、ちょっと考えさせてください。」と、即購入には至らなかったものの宮野さんの前向きな反応に他のキャスト陣は、満足した笑みを浮かべました。

最後に、登壇したキャスト陣がひとりずつ挨拶をし、代永さんが「本日はご来場頂いきまして、誠にありがとうございます。この映画のテーマは想いを繋ぐ“継承”なのですが、もっと先輩達と一緒に走りたい、先輩の背中ってこんなに大きいんだなと思える作品になりました。この想いを途絶えさせないよう、是非皆さんの周りの方にもお勧めして頂けると嬉しいです。本日はありがとうございました!」と会場のファンにメッセージを送り、本イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

3.jpg

<公式Twitter>http://twitter.com/yowapeda_anime
<公式Facebook>http://www.facebook.com/yowapeda

公式サイト

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/劇場版弱虫ペダル製作委員会