『「たまゆら~卒業写真~」第2部 響-ひびき-』のイベント「ももねこ様祭 2015」が開催。ステージには福井裕佳梨、広橋涼も登場

8月29日(土)の『「たまゆら~卒業写真~」第 2 部 響-ひびき-』の上映を控え、7月25日(土)に作品の舞台である広島県竹原市の竹原ショッピングパークあいふる 316(竹原駅前商店街)にて「ももねこ様祭 2015」が開催された。

1.jpg

2012年の開催から今年で4回目の実施となった「ももねこ様祭」。「ももねこ様祭」とは「たまゆら」シリーズ本編内に登場し、商店街には石像まで建立される等、今や竹原の守り神となった竹原の町並み保存地区に住む不思議な猫「ももねこ様」への日頃の感謝を込めて慰労するとともにたまゆらーの皆様、竹原の皆様の交流促進、今後の安全と健康をももねこ様に祈願する奇祭。
イベントでは地元の皆様が作ったももねこ様グッズを販売する「ももねこ様大感謝スーパー自由市2015」や「オフィシャルももねこ様グッズの販売」といった物販ブースが軒を連ね、訪れるファンをお出迎え。

2.jpg
3.jpg

 

商店街の中心部に作られた特設ステージでは、今回初の試みとなる「ももねこ様ヒーローショー」を実施。ももねこ様扮するヒーローがキャット(猫)やイノシーシ(猪)といった悪者から町を守るストーリーで、お姉さんやキャット役を儀武ゆう子さんが熱演。ももねこ様がピンチになると観客席からは老若男女問わず、ももねこ様を応援する大きな声援が送られた。イベント後には握手会も行われ、ももねこ様は応援してくれたファンの方々と交流を深めた。

4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

続くステージイベントでは福井裕佳梨さん、広橋涼さんも参加し、観客がももねこ様に懺悔を行い、審判を受ける「ももねこ様懺悔室」や、たまゆらー(たまゆらファン)とたけはらー(地元竹原の代表者)が心・技・体をテーマに競う「MMNK3代目王座決定戦」などの恒例となったコーナーや、ももねこ様にどれだけなれるかを競う新企画「ももねこすぷれ大会」を実施。「MMNK3代目王座決定戦」では今まで 2 連敗中だったたまゆらーが初めて竹原代表を下し、3代目王座に。

7.jpg
8.jpg

 

イベントも後半に差し掛かり、「みんなで踊ろうももねこ音頭」ではファンの皆様、竹原の皆様、登壇キャストが一丸となって「ももねこ音頭」を踊り、祭のテンションも最高潮へ。日も沈み「ももねこ様祭 2015」のトリを飾るのは、煌びやかな電飾に包まれたももねこ様を先頭に48人の精鋭とともに商店街を練り歩く「ももねこりかるぱれーど 2015 夏 神と神」。パレードの音楽は従来の「ももねこ音頭」に、よりハイテンションな新曲「ももねこサンバ」も加わり商店街は夏の暑さに負けない熱気に包まれながらイベントを終えた。

9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg

 

公式サイト
(C)2015 佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会