ANIME EXPO 2015で『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』パネルディスカッションが開催。吉成曜監督やTRIGGERの大塚雅彦氏らが登壇

2015年7月2日(現地時間)から5日まで米・ロサンゼルスで開催されていた北米最大のアニメコンベンション<Anime Expo 2015(アニメエキスポ)>にて、世界最速となるプレミア上映会(7月3日実施)が行われた『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』。

その翌日(7月4日)には、本作の監督・吉成曜氏、プロデューサー・堤尚子氏、TRIGGER代表取締役・大塚雅彦氏、「キルラキル」の監督であり本作ではストーリー協力として参加した今石洋之氏を招いての、パネルディスカッションが行われた。

※以下、メーカー発表の情報をもとに記事を掲載しております。

プレミア上映会の翌日ということもあり、会場には1000人近いファンが開始前から集まった。上映会にて、<Anime Expo>史上初のスタンディングオベーションが起こしたファンたちに対して、吉成監督は「アメリカの反応が良すぎて、日本でボコボコに言われるんじゃないかって不安です。」と相変わらずの謙虚な姿勢で喜びを表した。代表の大塚氏は「日本人のお客さんは、静かに見て頂く方が多いですが、アメリカのお客さんは笑って欲しいトコロで笑ってくれるので、嬉しいですね。」と作品に対してダイレクトに反応するアメリカのオーディエンスに好感触を感じていた。

上映会に向けた本作の制作が上映日5日前に完成した経緯から、プロデュ―サーの堤氏は「『宣伝スタッフから度々、いつ完成するのか?』と聞かれ、チームで議論した時に、『<Anime Expo>だけは絶対に外せない』という結論に至り、作業をして来て、昨夜皆さんに無事ご覧頂けたのでよかったです。」と、安堵の様子を吐露した。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

 

パネルディスカッション後半のQ&Aには、一瞬にして壇上の前に行列ができ、ファン一人一人が思い思いの質問をぶつけました。ファンから「監督業とアニメーター業、今後どちらに重きを置いていきますか?」という質問を受けた今石氏は、「アニメーターは役者に近く、監督は演出家に近い、この二つを同時にやるのは危険なことだと思っていて、切り離そうと思っていますが、いつも上手くできません笑。切り離すために自分に対してブレーキをかけているが、今回の作品では吉成さんのブレーキは一つもなかった。アニメーターとして考えると尊敬します。やりたいこと全部やる潔さはとてもパワフルなことです。」と答え、吉成監督を称賛した。

また、「なぜ『リトルウィッチアカデミア』がここまで海外にウケていると思いますか?」と聞かれた大塚氏は「我々が知りたいです笑。どこかの誰かに向けて作っているわけでなくて、自分たちが面白いと思ったものを作っているので、出来上がって、見て頂いて、初めて分かるものが多いです。」と答え、新進気鋭のスタジオ・TRIGGERの姿勢をファンに示し、会場のオーディエンスは拍手と大歓声でそれに応えた。全ての質問に答える前に終了時間となり、ファンに惜しまれつつ、大盛況のうちにパネルディスカッションは終わりを迎えた。

7.jpg
8.jpg

 

9.jpg

イントロダクション

10.jpg

文化庁若手アニメーター育成プロジェクト『アニメミライ2013』の1つとして制作された『リトルウィッチアカデミア』の続編。『キルラキル』などのハイクオリティ作品を世に送り出し続けるクリエイター集団・TRIGGERの第1作目のオリジナル劇場アニメーションであり、トップアニメーター吉成曜が初監督を務めた前作は、日本ではもちろん、国外での評価も高く、劇場公開終了後に英語字幕版をYouTubeで限定配信したところ、続編を望む声が数多く寄せられました。
2013年7月、アメリカのクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で続編製作の資金募集を開始すると、わずか5時間で目標の15万ドルを達成。最終的に1ヶ月の募集期間で7938人の協力者から、目標金額の4倍となる総額62万5518ドル(約7400万円)を集めることに。本作には、前作からお馴染みのキャラクターはもちろん、新たなキャラクターも登場。物語の世界観がスケールアップし、TRIGGERのファンのみならず、すべてのアニメーションファンを突き動かす作品になることは間違いありません。

ストーリー

「ルーナノーヴァ」は魔女をめざす少女たちが集まる伝統ある魔法学校。主人公のアッコはいまだホウキにも乗れず友達のロッテ、スーシィと共にあいかわらずな騒動の毎日を送っていた。ある日、授業の失敗の罰として先生から言い渡されたのは、落第ギリギリの問題児たちで悲惨な魔女裁判の歴史を再現するパレードに参加すること。地味で辛気臭いパレードなんかまっぴら!魔法の素晴しさを街の人たちにアピールする!
一人息巻くアッコと呆れるロッテとスーシィ、さらに問題児たちも加わって街全体を巻き込んだアッコの奇想天外なパレードが今、走り出す――。

クレジット

監督・キャラクターデザイン・作画監督:吉成曜
音楽:大島ミチル
キャスト:藩めぐみ 折笠富美子 村瀬迪与 日笠陽子 日髙のり子
アニメーション制作:TRIGGER
配給:東宝映像事業部 
公開:2015年10月

公式サイト

(C)2015 TRIGGER/吉成曜/GOOD SMILE COMPANY