『この世界の片隅に』クラウドファンディングにより劇場版アニメ製作が正式決定。2016年秋に全国劇場公開を予定

1.jpg

マンガ家・こうの史代氏の原作による『この世界の片隅に』長編映画の製作が、いよいよ正式にスタートする。
本作は、約4年前より片渕須直監督(『マイマイ新子と千年の魔法』)によってアニメ化の準備が進められてきた。そして本格的にフィルムの制作を始めるにあたり、スタッフの確保やパイロットフィルムの制作に賄う資金を調達する目的で、サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」にて資金調達を敢行。2015年3月9日から5月29日まで82日間の募集期間中に、合計3,374人の支援者から3,622万4,000円の支援を得た。

支援者数は日本国内での最高記録を更新、金額も当初目標としていた2,000万円を大きく上回る181%の達成率であり、映画作品のクラウドファンディング調達額としては、国内史上最高となっている。

この結果を受け、『この世界の片隅に』の製作委員会が正式に発足。全国劇場公開2016年秋を予定、配給は東京テアトルが担当する。

長編アニメーション映画『この世界の片隅に』作品概要

・原作:こうの史代(『夕凪の街 桜の国』)
・監督・脚本:片渕須直
・アニメーション制作:MAPPA
・プロデューサー:丸山正雄(MAPPA)、真木太郎(GENCO)
・公開:2016年秋、全国の劇場にて公開予定(配給:東京テアトル)

『この世界の片隅に』あらすじ

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。見知らぬ若者の妻になるために、20キロ離れた町・呉に嫁ぐ。ときに昭和19(1944)年。18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、何度もの空襲に襲われる。庭先から毎日眺めていた軍艦たちが炎を上げ、市街が灰燼に帰してゆく。すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。

そして、昭和20(1945)年の8月がやってきた――。

公式サイト

(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会