『名探偵コナン 業火の向日葵』4月18日より全国東宝系にてロードショー。ゴッホの名画「ひまわり」をめぐるアートミステリー巨編

1.jpg

青山剛昌氏原作『名探偵コナン』の劇場版長編アニメーション第19作となる『名探偵コナン 業火(ごうか)の向日葵(ひまわり)』が、明日4月18日(土)より全国東宝系にて公開される。
シリーズ初の“美術もの”と位置付けられる本作は、オランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホの名画「ひまわり」をモチーフに、多様なキャラクタードラマと破格なアクションが、圧倒的なスケールとテンポで展開するアートミステリー巨編だ。

『相棒』シリーズほか、第17作『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』で参加した脚本・櫻井武晴氏と監督・静野孔文氏がタッグを組んだ見ごたえ充分な娯楽大作となっている。スペシャルゲストには榮倉奈々さんを迎え、ポルノグラフィティによる主題歌「オー!リバル」が小気味よく作品を彩る。

あらすじ

時を超えて交錯する「嘘」と「愛」 ― 人類の至宝を巡る、芸術的ミステリー!

大富豪が集まるニューヨークのオークション会場で国際的名画が落札された。それは、かつて日本で焼失したとされている、ゴッホの名画「ひまわり」。他を寄せ付けない3億ドルという史上最高額でその絵を手に入れた鈴木次郎吉の目的は、世界に散らばる7枚の「ひまわり」を集めること。そして過去にない大規模な展覧会を、鉄壁のセキュリティを誇る日本の美術館・レイクロックで開催することだった。その夢のようなビッグニュースは全世界に配信され、コナンや蘭たちもその中継に見入っている。「ひまわり」を護るスペシャリストたち、通称“7人のサムライ”が招集されようとしたその時、突如怪盗キッドが出現!必ず絵を奪うと宣戦布告して去っていった。巨大宝石(ビッグジュエル)しか狙わないハズのキッドが何故?次の瞬間、騒然となる会場に現れたのは、キッドの噂を聞きつけたという高校生探偵・工藤新一の姿だった――。そして後日「ひまわり」を載せた旅客機が日本へ向かう大空で、再び“白い影”の急襲が…!

いま、唯一無二の至宝を巡り、嘘と真実が入り乱れるアートミステリーの幕が開く!

公式サイト
(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会