茜屋日海夏さん、芹澤優さん、久保田未夢さんらメインキャストも登場。『劇場版プリパラ』舞台挨拶が開催

1.jpg

『劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ』の公開が、本日3月7日よりスタートした。本作は、タカラトミーアーツとシンソフィアの共同開発によるアーケードゲームを原作とするアニメで、『プリパラ』と前作にあたる『プリティーリズム』シリーズのキャラクターが出演。シリーズのライブシーンを存分に楽しめる内容になっている。
公開初日の3月7日、新宿バルト9ほかでは、真中らぁら役の茜屋日海夏さん、南みれぃ役の芹澤優さん、北条そふぃ役の久保田未夢さん、東堂シオン役の山北早紀さん、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希さん、レオナ・ウェスト役の若井友希さんといったメインキャストと、TVアニメのエンディングを歌うPrizmmy☆、そして監督の菱田正和氏による舞台挨拶が行われた。

メインキャスト6名は、昨年開催された「プリパラ&プリティーリズム クリスマス☆パーティー」と同じ衣装で登場。この衣装について茜屋さんは、観客を『プリパラ』の世界へ引き込むべく、張り切って来てきたという。観客からは、そんな思いに応えるように歓声が湧くなど、終始高い熱気に包まれていた。

2.jpg

また、本作の大きな特徴として、内容が一部異なる4つのルートが存在する点が挙げられる。それぞれのルートは見られる期間が異なっており、今回の舞台挨拶前にはルート1「ラブリードリームツアー」が上映された。若井さんは「これから皆さんと一緒に4つのルートを楽しく回って行けたらいいと思います!」とコメント。さらに久保田さんからは「ライブ映像もたくさん入っていて、久しぶりに見られたライブや、そふぃのお姉さんのコスモさんのライブもあります」と映画の魅力を話していた。
監督の菱田氏からも4つのルートに関する話が飛び出し、それによると「ルート1を見ることで、プリズムショーが何なのかが分かると思います。まだこれは序の口で、これからが本番です」と語った。ルート1はもちろんだが、ルート2以降のライブシーンにも期待したいところだ。

4.jpg

シリーズ作品のライブが盛り込まれているということで、ファンにとってたまらない作品になっていることは間違いない。しかし、初めて見る人や、ゲームから入った人でも充分に楽しめる内容になっている。SoLaMi♡SMILEやDressingPaféの楽曲はほぼすべてが採用されているので、どのグループを推していても満足できるだろう。芹澤さんは、会場によっては観客が一緒に歌えることに触れ、「小さい子供の方にも、大きな声で歌ってもらいたいです!私も私服で混ざって、みれぃの声で一緒に歌いたいですね」と話し、会場を盛り上げる一幕もあった。
舞台挨拶では、アフレコ時の話にも花が咲いた。なんでも、彩瀬なるの「ハート♥イロ♥トリドリ~ム」をメインキャスト陣が歌う機会があり、山北さんいわく、そこではみんなで汗をかきながら、楽しく歌ったという。また、キャスト陣が特に頑張ったのは、ルート4「胸キュン!プリズムボーイズツアー」だという。このルートは男性キャラクターがメインになっており、上映も毎週金曜日の最終上映回のみという一風変わった特徴を持つ。そのライブシーンでは、メインキャスト陣が声援を送っているそうで、今回の収録の中でも特に楽しかったという。

3.jpg

そしてPrizmmy☆は、『プリティーリズム・オーロラドリーム』の時代から実写パートに出演している。そのため、同作から『プリパラ』までを一気に楽しめる劇場版を、懐かしい気持ちを持って見ていたとのこと。

最後に、登壇者からファンへ向けてのメッセージが送られて、舞台挨拶は幕を閉じた。

茜屋さん:『オーロラドリーム』から見てくださっている方は、今までの歴史を楽しめるし、『プリパラ』から入った人は「こんな歴史があったんだ」と知ることができます。劇場版を見て、『プリパラ』をさらに応援してほしいですし、『オーロラドリーム』を見てみようと思っていただけたら嬉しいです!

芹澤さん:『劇場版プリパラ』を見た人には、どんなに楽しかったかをいろんな人に伝えてください(笑)。『プリパラ』と『プリティーリズム』をたくさんの人に好きになってもらいたい思いで作り上げた作品なので、ぜひ何度でも来て欲しいです。

久保田さん:サイリュームを振ったりみんなで歌ったりと、映画というよりライブを見ているような感覚で楽しめる作品になっています。皆さんも、何回も見に来ていただけたら嬉しいです。

山北さん:私は普段『プリパラ』を、部屋で1人で見ていますが、劇場版はファンの方と好きな気持ちを共有できる貴重な機会だと思います。友達も増えそうだし、いい出会いがあるかもしれません。内容ももちろん楽しいので、ぜひエンジョイしてください!

澁谷さん:個人的にゲームの『プリパラ』も大好きなんですが、入場者特典ではゲームに使えるプリチケが手に入るんです。今後は第2弾もあるので、ぜひゲットして、映画を見た後はゲームでも楽しんでもらえたらと思います!

若井さん:この映画はライブシーンが見どころだと思います。ライブは見ている人によってその場の雰囲気も変わってくるので、何度でも見に来てもらって、その日その日のライブを楽しんでください。

れいなさん(Prizmmy☆):この映画を見て、今まで以上に『プリティーリズム』シリーズを好きになった方もいると思います。『オーロラドリーム』からDVD-BOXも出ているので、また見ていただけたら嬉しいです。

5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg

 

「劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ」

新宿バルト9ほかにて、2015年3月7日全国ロードショー

キャスト(敬称略)

真中らぁら:茜屋日海夏
南 みれぃ:芹澤 優
北条そふぃ:久保田未夢
東堂シオン:山北早紀
ドロシー・ウェスト:澁谷梓希
レオナ・ウェスト:若井友希
春音あいら:阿澄佳奈
上葉みあ:大久保瑠美
彩瀬なる:加藤英美里
赤井めが姉ぇ:伊藤かな恵

スタッフ(敬称略)

原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
監修:森脇真琴
監督:菱田正和
CGディレクター:乙部善弘
制作:タツノコプロ
協力:プリパラ製作委員会
製作・配給・宣伝:エイベックス・ピクチャーズ
特別協賛:タカラトミーアーツ
主催:エイベックス・ピクチャーズ
特別協賛:タカラトミーアーツ

公式サイト

(C)T-ARTS / syn Sophia / 劇場版プリパラ