『名探偵コナン 黒鉄の魚影』物語のキーパーソンを演じるのはコナンと同期の俳優・沢村一樹

劇場版

4月14日(金)に公開となる『名探偵コナン 黒鉄の魚影』のキーパーソンとなるキャラクターを演じるゲスト声優が決定。物語の舞台となるインターポールの海洋施設『パシフィック・ブイ』の局長・牧野洋輔を、沢村一樹が演じる。

「名探偵コナン」TVアニメシリーズ放送開始の1996年に俳優としてデビューを果たし「コナン君とは同期」と語る沢村。“黒ずくめの組織”のメンバーさながらの大人の雰囲気を漂わせる容姿とは裏腹に、セクシートークをこよなく愛する少年のような無邪気な心を持ち合わせたキャラクターが幅広い世代から愛され、映画・ドラマ・CM・バラエティ番組などでその姿を見ない日は無いというほどマルチな活躍を見せています。

今回は、組織メンバーのコードネームの由来となっているオリジナルボトルを用意し、大人な雰囲気溢れるバーカウンターでコナンと対面。
芸歴26年の大ベテランでありながら、声優の仕事は2010年発売のゲームソフト「龍が如く4 伝説を継ぐもの」以来約13年ぶりということで、今回のオファーにも「プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかった」とコメント。また今作の魅力について「アクションやスリルにドキドキするだけでなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!」とラブコメ要素についても目を輝かせながら語った。
そんなお茶目な一面を封印して沢村が今回演じたのは、『パシフィック・ブイ』に世界各国から集結した曲者エンジニアたちを束ねる頼れるリーダーという重要な役どころだ。

牧野 洋輔(まきのようすけ)/沢村一樹

インターポールの施設『パシフィック・ブイ』の局長。
世界中から集まったクセの強い精鋭のエンジニアを束ねる、頼りになる存在。
果たして黒ずくめの組織との関連は…!?

≪沢村一樹 コメント≫
1996年。「名探偵コナン」のテレビ放送開始の年です。
そしてこの年は、奇しくも私のデビューの年でもあります。
なので、私とコナン君は同期なのです。
国民的アニメとして多くの方に愛されている作品からのオファーは正に「寝耳に水」で、プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかったです。
僕は、蘭ちゃんのアクションシーンがかっこよくて好きです!
見た目は子どもですが、中身は洗練されているシェリーも魅力的で好きですね。
今作はダイナミックなアクションやスリルにドキドキするだけではなく、
色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!シリーズを長年愛されている方も、初めて
ご覧になる方も楽しんで頂ける内容になっていると思いますので、是非、劇場で楽しんでください!

≪プロデューサー:近藤秀峰・汐口武史・岡田悠平による起用理由コメント≫
老若男女問わず愛される沢村一樹さんに、劇場版名探偵コナンに参加して頂けることを、とても嬉しく思います。今回演じていただく牧野洋輔は、様々なバックグラウンドを持つ技術者たちを情熱と使命感、そして包容力でまとめていく役どころで、沢村さんの持つ「この人に付いていきたい!」と思わせる温かい魅力と一致しました。
アフレコ現場に現れてものの数秒でみんなの心を惹きつけ、楽しんで演じていらっしゃる姿を見て、きっと観客のみなさまもその声で魅了してくれると確信しました。ぜひ劇場でお楽しみください!

公式サイト
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会