『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』2023年夏に劇場上映。アンサンブルコンテスト出場を目指すチームを描く

劇場版

2015年にTVシリーズ第1期が放送され、翌年には第2期の放送、2019年には完全新作映画が上映された、京都アニメーションが手掛けるアニメ「響け!ユーフォニアム」の約4年ぶりとなる続編として、『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』の劇場上映が2023年夏に決定した。すでに劇場上映の発表はあったが、公開時期が夏に決定。同時に、本作の第1弾キービジュアルと第1弾PVが公開された。

第1弾キービジュアルでは、部長になった久美子や麗奈、葉月、秀一などおなじみのメンバーを中心に結成された、共にアンサンブルコンテスト出場を目指すチームのメンバーが描かれている。これまでのシリーズでは見慣れない顔もあり、チーム構成の経緯なども気になるところだ。練習中のふとした瞬間を切り取ったシチュエーションは吹奏楽部員の日常を感じさせる1枚となっている。

第1弾PVでは、これまでのシリーズで描かれてきた、別れや挫折などを経て、北宇治高校吹奏楽部のバトンが久美子の世代に渡ってきたことが分かる、エモい仕上がりとなっている。
また一部キャストとスタッフの情報も公開され、久美子・葉月・緑輝・麗奈の4人からなる北宇治カルテットのキャストの続投が決定。また監督・石原立也、アニメーション制作・京都アニメーションの続投も決定した。

【INTRODUCTION】
ユーフォ、再始動──!

2015年のTVアニメ放送開始から高校吹奏楽部の青春を描いてきた『響け!ユーフォニアム』シリーズ。
4年ぶり待望の完全新作が2023年夏に中編アニメーションとして劇場上映!

夏の吹奏楽コンクールと並んで、熱い演奏が繰り広げられるアンサンブルコンテスト――通称“アンコン”。
1グループ数人の演奏はコンクールとは違った魅力を放つ。

アンコンの京都府大会へ出場するために、校内予選で代表チームを選出することに。
しかし、50人を超える部員が所属する北宇治高校吹奏楽部ではさまざまな問題が発生!
新しく部長になった久美子は、校内予選を無事にやり遂げられるのか?
奮闘の日々が幕を開ける。

『ユーフォ』の“特別編”アンサンブルコンテストのゆくえ、ぜひ劇場で見届けてください!

2023年夏――そして、次の曲が始まるのです!

【CAST】
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳

【STAFF】
原作:武田綾乃
(宝島社文庫『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』)
監督:石原立也
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会

公式サイト 公式Twitter
(C) 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会