『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』キービジュアル第1弾公開! 井上ほの花、田村睦心、石見舞菜香らキャスト決定

劇場版

劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」のキービジュアル第1弾が公開された。主人公のフウカ役は井上ほの花、フウカの幼なじみのチトセ役は田村睦心、同じく幼なじみのカリン役は石見舞菜香が演じることが決定した。さらに、スタッフキャストからのコメントも到着、原作者の成田サトコからは「子どものみんなも、大人のみんなも、劇場で一緒に楽しい魔法にかかってくれたら嬉しいです。」、原作絵の千野えながからはイラストと共に「動くフウカ、カリン、チトセ達との大冒険を今から楽しみにしています。」、今作で主役を務める井上ほの花は「小さな頃から今に至るまで“将来の夢は魔法使いになる事”と言い続けているのでとても嬉しいです。」とコメントを寄せている。

Production I.G制作にて2023年春上映となる劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」は、原作はポプラ社より刊行のシリーズ累計160万部突破の人気児童書「らくだい魔女」シリーズ(作:成田サトコ 絵:千野えなが)、監督は浜名孝行、脚本は吉村清子、キャラクターデザインは杉田まるみが担当する。今作では、かつて世界を滅ぼそうとした闇の魔女の封印を解いてしまい、異世界に飛ばされてしまったフウカたちの大冒険が描かれる。

スタッフ・キャストコメント

・成田サトコ(原作)
みなさん、お元気ですか。十数年ぶりですね。実は私……元気です!
このような形で登場して誠に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
なんと「らく魔女・劇場アニメ化」というとんでもない奇跡が起こっていますね。
信じられる……?私はまだ信じられない。
17巻発売からどれだけ時間吹っ飛ばしてきたの?!って感じです。

まあ、時の魔法にかかっていたのは私だけで、その間にも、みんなはそれぞれが経験値を積み、
いろんな冒険をしてきた・している最中だと思います。
大きく成長したみんなの姿を想像すると、思わず目頭が熱くなります。
これまで嫌な気分の時も、うまくいかない日もあったと思うけど、
このコメントを読んでくれてるって事は、
今日はそれなりに元気って事だよね!よしよし、いい子だ。
元気じゃない子も遊びにきてくれてありがとう!読んだら休んでね。笑

そんなこんなでらく魔女が映像化するわけですが、これはひとえにまるっと、みなさまの応援のお陰です。
ずっとらく魔女を好きでいてくれて、本当にありがとう。

らく魔女を初めて書いた時、私の頭の中は楽しく飛び回るフウカちゃんでいっぱいでした。
そんな私だけの小さな世界が、みんなと出会ってたくさん一緒に冒険して、
とっても大きな世界となりました。
そして今度はアニメになって目の前に広がるなんて、想像すら出来なかった事態です。

なので今回の劇場アニメ化は、みんなが創り出してくれた魔法のプレゼントだと思っています。
素敵なサプライズをありがとう。
私にとって、みんなが最高の魔法使いです。

みんなで創った世界が、どんな映像になるのか私もとっても楽しみです。
作者という闇の特権から情報を先取りさせてもらっているのですが、
想像をはるかに超えた素晴らしい世界になっていると思います。

子どものみんなも、大人のみんなも、劇場で一緒に楽しい魔法にかかってくれたら嬉しいです。
それではまたお会いしましょう!じゃあね〜★☆★

・千野えなが(原作絵)
『らくだい魔女はプリンセス』第1巻が発売された16年前。
挿絵を始めた当初は、こんなにも長く愛されるシリーズになるとは想像もしていませんでした。
アニメ化を望むファンの皆さんの声はずっと耳に届いていましたが、それがまさかの劇場版!驚きました。
キービジュアルが届いたとき、『らく魔女』の世界に新たな風が吹いたような気持ちと、
私が子どもの頃に出会っていたら、きっと夢中になっていただろうと胸が躍りました。
動くフウカ、カリン、チトセたちとの大冒険を今から楽しみにしています!

・浜名孝行(監督)
ちょっと怖い…でもワクワクする冒険。ドキドキする体験。ちょっとドジで可愛らしいフウカの愛と勇気を感じてもらえたら嬉しいです。
現在最高のスタッフで制作中です!
是非劇場にいらっしゃって下さい。
「らくだい魔女」の素敵な世界がお待ちしています。

・井上ほの花(フウカ役)
この度フウカちゃん役を演じさせていただきます、井上ほの花です。オーディションに受かったと聞いた時、これは夢なのでは?と思いました。小さな頃から今に至るまで「将来の夢は魔法使いになる事」と言い続けているのでとても嬉しいです!
沢山の方に愛されている作品なのでプレッシャーも感じていますが、らくだい魔女シリーズをはじめて読んだ時のワクワク感を胸に、心を込めて大切に演じたいと思います。
フウカちゃんの天真爛漫な可愛らしい姿が、そしてステキなキャラクター達が、どんな風に映画の中で描かれるのか、ドキドキしながらアフレコの時を待ちたいと思います。
私自身もフウカちゃん達と一緒に魔法の国での大冒険を楽しみにしています♪
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

・田村睦心(チトセ役)
私は幼い頃、何か特殊な能力を持って冒険とかしてみたいという夢がありました。
そして少女漫画に出てくる、ツンツンしてる幼馴染の男の子が主人公といい感じになる展開も大好きでした。
まだ台本は拝見していませんが、原作のらくだい魔女は私の幼心を大変刺激してくれる作品でした。
とてもワクワクしました!お転婆なフウカちゃんに振り回されつつも守ってくれる素敵なチトセくんを演じられたらと思います。

・石見舞菜香(カリン役)
劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」にて、カリン役を演じさせていただくことになりました!石見舞菜香です。
本屋さんで原作を探している時から、小中学生の頃の気持ちを思い出してわくわくしました!
優しくて可愛らしいカリンちゃんを演じられるのが、今からとても楽しみです!
子供から大人まで、たくさんの方に届くといいなと思っています!精一杯頑張ります!

劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」2023年春公開

■ムビチケ情報
クリアしおりセット付きムビチケカード
10月14日(金)より上映劇場&通販サイトにて販売開始!
【価格】 1,500円(税込)
【特典】 クリアしおり4種セット
【発売日】劇場:10月14日(金) 劇場OPEN~/通販サイト:10月14日(金) 0時~
【発売先】上映予定劇場(一部劇場を除く)・「メイジャー」通販サイト
※無くなり次第終了となります。
※特典はムビチケ1枚につき、1セットとなります。

公式サイト 公式Twitter