『劇場版 異世界かるてっと』上映前舞台挨拶に小林裕介、内山夕実、水瀬いのり登壇。『リゼロ』の思い出話も続々

劇場版

6月19日にはEJアニメシアター新宿にて公開2週目舞台挨拶が開催された。今回は、『Re:ゼロから始める異世界生活』(リゼロ)よりスバル役・小林裕介さん、パック役・内山夕実さん、レム役・水瀬いのりさんが登壇した上映前舞台挨拶のレポートをお届け。『リゼロ』の思い出話や、『異世界かるてっと』の見どころがたっぷりと語られた。

<以下、オフィシャルレポート>

『このすば』『盾の勇者』に続いて、『リゼロ』チームでの開催となった舞台挨拶。今回は慣れ親しんだ『リゼロ』チームで、TVアニメの第1期を振り返っていくことに。

当時のオーディションの話になると、内山さんはラム役、水瀬さんはフェルト役も受けていたという意外なエピソードが!

また小林さんはラインハルト役を受けていたそうで、これには内山さん、水瀬さんもびっくり。当時は今のように感情を爆発させるキャラクターをあまり演じていなかったため、マネージャーと相談した結果、ラインハルトを選んだそうです。

ちなみに、スバル役の決め手として監督から「そこはたとなく、声にゲスさを感じた」と言われたそうですが、この話を聴いた時は自身の演技に新たな可能性を感じたんだとか。

そんなキャスト陣の思い入れが詰まった『リゼロ』。アフレコ現場はキャスト同士、喉を心配しあうほど白熱していたそうで、内山さんはスバルやレムの全力演技を心配したこともあったそう。当時について水瀬さんは、とにかくその場のことだけを考えて、一球入魂のような気持ちで挑んでいたと振り返りました。

当時の話が盛り上がったところで『異世界かるてっと』の話に。まさかの映画化にキャスト陣はすごく驚いたようで、話したいことがたくさんある様子。しかし、今回は上映前舞台挨拶ということでネタバレは厳禁! 小林さんが「今回はまさか……」とうっかりネタバレしそうになったり、水瀬さんが「ここに立っていることがある意味ネタバレなんじゃないか?」と笑いを誘う場面もありました。

見どころについて小林さんは、『リゼロ』の2nd seasonが終わった後の状況が反映されているだけではなく、変化した関係性が明確過ぎず、ふわっと描かれているところに注目してほしいとアピール。内山さんはネタバレに配慮しつつ、「どこかで聴いたことがあるセリフ」が本編にあると伝えました。

最後にキャスト陣からメッセージ。「こうして名乗れることすら奇跡」だという水瀬さんは、長月達平先生の『リゼロ』と芦名みのる監督の『いせかる』の繋がった世界観、『いせかる』ならではの魅力を感じてほしいと熱弁しました。

数々の舞台挨拶に登壇している内山さんは、各回で仲間同士の絆を感じたとコメント。それも各作品を応援してくれるファンのおかげだと述べつつ、各参加作品も応援してほしいと笑顔を見せました。

観てもらえればスタッフ陣の熱い思いが伝わるはず、と内容に自信を覗かせる小林さん。収まりきらなかったスタッフ陣の思いはパンフレットや特典を見てほしいとメッセージ。そして、自身が出演する『いせかる』の生放送を紹介して舞台挨拶を締めくくりました。

公式サイト 公式Twitter 作品概要