『劇場版 異世界かるてっと』雨宮天、高橋李依、茅野愛衣登壇の舞台挨拶レポート。めぐみんのパンツは「黒」なのか「赤」なのか?

劇場版

6月18日に、EJアニメシアター新宿にて公開2週目舞台挨拶が開催。
『この素晴らしい世界に祝福を!』よりアクア役・雨宮天さん、めぐみん役・高橋李依さん、ダクネス役・茅野愛衣さんが登壇しました。この舞台挨拶では、このすば女子3人がスペシャルゲストとともに裏話の数々を明かした。

<以下、オフィシャルレポート>

このすば女子が集結したステージでは、早速、作品についてトーク。なんと茅野さんは、数日前に鈴木このみさんと一緒に、会場のEJアニメシアター新宿で販売中のコラボカフェラテを飲みながら作品を楽しんだと観客を驚かせました。

作品トークで盛り上がるところですが、ステージにはなぜかカズマのジャージが。このジャージを眺める3人は、カズマ役の福島潤さんがいないことを惜しみ(?)ますが、どこか福島さんの気配を感じている様子。すると最前列から福島さんのツッコミが響き渡り、これまた観客を驚かせます。

福島さんは仕事の合間を縫って見学に来たそうですが、最前列で見守る姿にキャスト陣はたまらず触れておきたくなったよう。登壇とはいきませんが、引き続き3人のトークを見守ることとなりました。

改めて作品についてのトークが再開すると、本作の舞台挨拶に初参加となる雨宮さん。本編をバッチリチェックしたそうで、アクアの見せ場の多さに満足げ。パンタグリュエルの懺悔を聴き、救いに導いたところがお気に入りだそうで、珍しく女神らしい姿が描かれていて感動したと語りました。

最後の教室のシーンでカズマがイケメンだったという話になると、高橋さんから裏話が。アクアたちがいたら照れくさくなってあのセリフを言わなかったそうですが、受け入れてくれるメンバーが揃っていたからこそ良い雰囲気にまとめたんだとか。

そんな裏話に花が咲くステージでは、劇中に登場しためぐみんのパンツが話題に。「めぐみんのパンツは赤なのか?黒なのか?」というさらなる疑問が。高橋さんはめぐみんのパンツは黒派だそうですが、劇中のパンツの色についてどの色にするのかは「このすば」の原作者・暁なつめ先生がと監修していたという話も。劇中のめぐみんのパンツの色については、ぜひ映画館でお確かめいただきたい。

また、本作のアフレコはみなさん別々だったそうですが、キャラクターたちの後ろで騒いでいることが多いアクアの収録は「珍獣部屋」と呼ばれるブースで行われたんだとか。とにかく叫びが多かったというアクアの活躍を振り返る雨宮さんは、叫びの長さがパンタグリュエルに負けているところもあったと悔しい表情を見せ、観客の笑いを誘いました。

今回、そんなパンタグリュエルを演じる田中美海さんからのメッセージビデオが到着! 田中さんはめぐみんとの中二病満載な掛け合いが印象深いそうで、収録に挑むにあたって高橋さんの演技を参考にしたんだとか。めぐみんとの掛け合いはもちろん、画面外でも叫んでいるパンタグリュエルに注目してほしいと作品全体の見どころをアピールしました。

田中さんからのメッセージに同じ事務所の先輩の高橋さんはテンション高め。演技を参考にされていたことにも喜びを隠せない様子で、話にもあった詠唱にかける熱い思いを明かしてくれました。高橋さんは本作の詠唱設定協力という形でエンドクレジットにも記載されており、めぐみん、パンタグリュエルの詠唱内容を担当しています。それぞれの詠唱を時間内に言い切るための調整、ただの文字の羅列ではなく、「今どんな状況でどんなことを期待されているのか」を一言一言に込めたと力説しました。

このすばキャストがパンツ話……ではなく裏話をたっぷり語った舞台挨拶。最後にキャスト陣から、自身のキャラクターやオリジナルキャラクターたちの活躍に注目し、何度も作品を観返してほしいとメッセージがおくられました。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©劇場版異世界かるてっと/KADOKAWA