『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』初日舞台挨拶にキャスト&木下麦監督が登壇。エンドロール後の”あのシーン”の真意は?

劇場版

先日4月1日より公開が始まった『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』の舞台挨拶が、4月2日にTOHOシネマズ日比谷で開催。花江夏樹、飯田里穂、古川慎、木下麦監督の4名が登壇した。

今回の映画化について、純粋にうれしかったという花江は「嘘だと思って昨日までビクビクしていた」と笑顔をみせる。しかし、一度TVシリーズで完結しているだけに、古川の「(映画では)何をやるのか?」という疑問に、花江も「綺麗に完結しましたからね」と共感していた。

TVアニメの放送時から反響について、「友達から3通くらいメールが来た」とおどける木下監督だったが、「普段アニメを見ない人からも反響があった」と花江が語るように、幅広い層からの支持が、今回の映画化に繋がった語る出演者たち。飯田も「近所のスーパーに行ったら、お子さんが大門兄のグッズをリュックにつけているのを見て、作品が伝わっているんだなと感じました!」と、身近なところで作品の影響力を感じたと語った。

台本を読んだときの感想や収録時のエピソードについて古川は「色んな証言を再構成して、新しい視点で描くというのは面白いし、新しい試みで感動しました」とコメント。古川が演じる山本というキャラの特に印象的なセリフ「今、いい感じなんです」についての話題になると、花江から「山本はあのセリフ気に入りすぎじゃないですか?」とツッコミが。古川も「本編では1回しか言ってないですけど、他の場所でたくさん言われている気がします」と、山本の代表的なセリフであると振り返った。

今回の舞台挨拶は上映後に実施されたということで作品の核心に迫るようなトークも。特にエンドロール後に流れる謎めいた実写映像についてはキャスト陣も「あれはどういうこと!?」と疑問の声をあげていた。コメントを求められた木下監督は「なんなんでしょうね」、ととぼけつつ、「新しい形で楽しめる仕掛けがあるかもしれないので、楽しみにして欲しいです」とこの先に新たな展開があることを匂わせ、会場がざわつく一幕も!

さらに双子の警察官・大門兄弟を演じたミキからのビデオメッセージが上映!ミキもエンドロール後のあのシーンについて、「今後続くんじゃない!?」と期待を膨らませ、さらに「実写化とかあるんじゃない!?」とも大盛り上がり。しかし亜生が「実写化になったら昴生は出れないよ」と突っ込むと、昴生は「小戸川役で行けるから!」と実写版小戸川にまさかの立候補。このメッセージを受けて花江は「演技指導します」と語り、笑いを誘った。

最後に登壇したキャストと監督が挨拶。
古川「映画を見てスッキリしたという方も、まだ足りないという方もいると思います。何度も何度も見返して『オッドタクシー』の世界にどっぷりと浸って楽しんでください!」

飯田「もう一回見直していただくもよし、今後の展開に期待していただくもよし!まだまだ『オッドタクシー』の世界で一緒に楽しめたらと思いますので、映画の方もぜひ宜しくお願いします!」、

木下監督「映画化に至れたのも皆さんの声援や熱量のおかげだと思います。映画を見た後にアニメを見直しても面白いと思いますし、YouTubeや漫画などもありますのでそちらも見て頂き『オッドタクシー』ワールドを楽しんでもらえたらなと思います」とそれぞれ挨拶した。

そして花江は「この作品で小戸川を演じることができて、自分の中で新しい扉が開いたような気がした作品でした。一視聴者としても楽しむことができた作品が、映画になって本当に嬉しく思います。 TVシリーズが口コミで広がったように、映画も皆さんの応援をお願いします!」というメッセージが語られ、舞台挨拶は締めくくられた。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
© P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ