映画『ブルーサーマル』めざましテレビのお天気キャスター・阿部華也子が記者役で出演

劇場版

3月4日(金)に全国公開予定の映画『ブルーサーマル』について、フジテレビ系列の朝の情報番組「めざましテレビ」にて、2016年から7代目お天気キャスターを務める阿部華也子が出演決定。

阿部が演じたのは、主人公・たまきが出場する大会で、彼女のライバルとなる注目選手を熱心に取材する記者役。
「空を舞台にした作品だからこそ、空を愛し、空に深くかかわる仕事をしている方に本作に関わっていただきたい」というプロデューサーの想いから、お天気キャスターとして日々空に真摯に向き合う記者役をオファーしたという。

今作で初めてのアフレコに挑戦した阿部だが、取材相手との距離感や雰囲気を“声だけ”で表現することに緊張もありましたが真摯に取り組み、監督のアドバイスをみるみる吸収!本番ではアドバイス通り、彼女らしい爽やかで元気な記者の役を堂々と演じ切った。さらに阿部の演じた記者は、彼女に似せて描き下ろしたキャラクターとなっている。

■阿部華也子 コメント
アフレコのお仕事をいただけると思っていなかったので、非常に光栄でした。お天気キャスターとして毎日空を見上げ多くの人に伝える仕事をしていますが、日々空へ真摯に向き合っているからこそと今回のオファーの理由を伺い、私の空に対する思いが皆さんに伝わっていたことが実感でき、嬉しく思いました。
実際のアフレコでは、話しかける相手との距離や抑揚を考えながら、声だけで表現するというのが難しかったです。初めは緊張しましたが、回を重ねるごとにちょっとずつ肩の力を抜くことができました。
『ブルーサーマル』は出てくるキャラクターたちが本当に魅力的で、何より空に対する想いが詰まった映画です。私自身、主人公のたまきと同じように空が好きで空と関わるお仕事をしているので、思わず共感するところがありました。そんなキャラクターたちの空に懸ける想いを感じていただけたら嬉しいです。

公式サイト 公式Twitter
© 2022「ブルーサーマル」製作委員会