『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』新公開日は2022年3月4日。ゲスト声優に香川照之&松岡茉優

劇場版

新型コロナウィルスの影響で公開を延期していた『映画ドラえもん』シリーズ41作目となる『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』が、2022年3月4日(金)に公開される。

1985年に公開となった『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリメイク作品でありながら、新しい脚本と現在の技術を駆使した3DCGで描かれる宇宙船、更には日本を代表するCGプロダクション・白組協力のもとアニメーションにVFXを取り入れた演出など様々な面で進化を遂げ、再び大きな宇宙の小さな星を舞台に、ドラえもん達が大冒険を繰り広げる。そんな本作を手掛けるのは山口晋監督。脚本には佐藤大を迎えた。

そんな本作のゲスト声優に香川照之と松岡茉優が決定。アニメ声優経験豊かな2人が「映画ドラえもん」に初参戦する。香川照之が演じるのは、クーデターを起こし大統領の命を狙うピリカ星の独裁者【役名:ギルモア】。恐怖で人々を支配するギルモアが怒りをあらわにするシーンでは、迫力ある演技を披露。「50年という伝統ある作品に参加させて頂き、とても有難く思います。オファーのお話には二つ返事で「挑戦したいです!」とお応えしました。」と、声優決定時の気持ちを語った。
そして松岡茉優演じるパピのお姉さん【役名:ピイナ】は、今作で登場するオリジナルキャラクター。幼少期からドラえもんのアニメを見ていたという松岡は、「子役時代には泣かなくてはいけない撮影でどうしても涙が出ない時、ドラえもんの数ある感動的なシーンを思い浮かべて涙を呼び込んでいたこともあります。」と少し変わったドラえもんとの思い出を語った。

さらに1985年公開『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリバイバル上映が決定。85年公開の作品をリアルタイムで観ていた人も、観たことがない人も、懐かしき映像と音楽を映画館で堪能しよう。

ギルモア/香川照之(55)

ギルモア:プロフィール
情報機関「PCIA(ピシア)」を率いる将軍でありクーデターによりピリカ星を支配する独裁者。
およそ80万人ともいわれる大規模な軍隊を率いて武力により恐怖政治を展開し、大統領であるパピの命を奪って自ら皇帝に君臨しようと企てている。

≪香川照之 コメント≫
50年という長い年月、幅広い年齢層の方から支持を得ていて、伝統のある作品に参加させて頂き、とても有難く思います。オファーのお話があったときは、二つ返事で「挑戦したいです!」とお戻しさせて頂き、一生懸命演じました!今作の脚本を読んでみて、やはり「ドラえもん」はどこをとっても面白いなと感じました。ヒーロー感満載で、夢があって、友情の大切さを感じる作品になっていると思います。是非劇場で応援して頂ければと思います。

ピイナ/松岡茉優(26)

ピイナ:プロフィール
原作には登場していない、今作のオリジナルキャラクター。
ピリカ星の大統領であるパピのお姉さんで、唯一の家族。
正義感が強く、命を狙われているパピを命からがら逃がす。

≪松岡茉優 コメント≫
子どもの頃からそばにあった『ドラえもん』に参加することが出来て、とても嬉しいです。お話しを頂いたときは、大人なのに「やったー!」と声を出してしまいました。子役時代には泣かなくてはいけない撮影でどうしても涙が出ない時、ドラえもんの数ある感動的なシーンを思い浮かべて涙を呼び込んでいたこともあります。今回演じさせて頂いた“ピイナ”は、原作にはない新しいキャラクターなのですが、底知れない優しさと強さを持ち合わせている、とっても魅力的なキャラクターです。ドキドキハラハラの物語も勿論ですが、心に残る素敵な言葉が作中に沢山ちりばめられているので、温かい気持ちになってもらえると思います。私も勇気を貰いました。お子さんも勿論、大人の方も、映画館で待ってます!

1985年公開「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争」リバイバル上映
上映期間:11月23日(火)~12月2日(木)
【劇場】7都道府県9劇場
【東京】TOHOシネマズ六本木ヒルズ、109シネマズ二子玉川
【神奈川】TOHOシネマズららぽーと横浜
【大阪】TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズ セブンパーク天美
【兵庫】TOHOシネマズ西宮OS
【福岡】T・ジョイ博多
【愛知】ミッドランドスクエア シネマ
【北海道】札幌シネマフロンティア

公式サイト
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021