『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』完成披露舞台挨拶。キャスト陣が映画の完成をトロピカるにお祝い

劇場版

10月23日(土)より全国公開となる『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』について、10月16日に完成披露舞台挨拶が開催された。

舞台挨拶レポート

ゲスト声優に松本まりか&「ハートキャッチプリキュア!」との夢のコラボということで大反響を呼んでいる『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』が、

いよいよ来週10月23日(土)に公開を控える中、完成披露舞台挨拶が、ユナイテッド・シネマ豊洲にて開催され、完成の喜び、本作の魅力、そして作品へ込めた想いを大いに語り合った。

ファイルーズあい(キュアサマー/夏海まなつ役)、日高里菜(キュアラメール/ローラ役)、花守ゆみり(キュアコーラル/涼村さんご役)、石川由依(キュアパパイア/一之瀬みのり)、瀬戸麻沙美(キュアフラミンゴ/滝沢あすか役)の「トロプリ」メインキャストに加えて、物語の鍵を握る雪の王国シャンティアのプリンセス・シャロンを演じたゲスト声優:松本まりかが登壇し、盛大にイベントがスタート。

まず初めに、ファイルーズは「このように会場が満席の状態でみなさんにご挨拶できるのが約2年ぶりなので、とても嬉しいです。」と喜びコメント。続けて松本は「プリキュアの世界にお邪魔させていただいている身ですが、念願の舞台挨拶に立たせていただいて、すごく嬉しいです。プリキュアを前にしてワクワクドキドキしています。」と感激のコメント。ここで、ファイルーズが「こういうときに、トロピカるっていうんですよ!」とトロプリならではの<幸せを感じたときに使う言葉>を伝授。それに対し、松本は嬉しそうに「今日は、とってもトロピカってます!」と満面の笑みで言い直し、会場は今日一番の盛り上がりを見せた。

本作にてプリキュア映画初出演の松本は、オファーを受けた際の心境を「最初は驚きましたが、すごく嬉しかったです。私がプリキュアの声優さんをやっていんですか!?という気持ちもありましたが、子どもたちのあこがれの的で、ワクワクの眼差しの先にあるプリキュアの世界に入れるなんて、こんなにありがたいオファーはないので、私としては嬉しく受けさせていただきました。」と、率直な心境を語った。

普段は暖かい気候の街に住む「トロプリ」が、本作では雪の王国に招待される物語とのことで、本作を鑑賞した感想を、

ファイルーズ「常夏の街が舞台なので、ヤシの木、海、サンサンな太陽が日常なんですけど、白銀の世界での普段とのギャップが可愛いんです!この映画でしか見られない一面なので、とても楽しめました!」、日高「元気で明るくてポジティブな部分がありつつも、切なさ、寂しさがある…でも心が温まるようなシーンもあって、見終わった後に大切な人に会いたくなるような作品です。」、花守「劇中で楽曲を歌うんですけど、この歌がとても素敵で…!あと、真夏のように輝くトロプリが、雪の世界にいるギャップが楽しい作品です。トロプリの子たちしか描けない物語なんだと思っていますし、みなさんには、雪が解けるように心から感動していただけるんじゃないかなと、感じます。」、石川「ハトプリとのコラボは映画ならではです。違和感がなくすぐ友達になれるような、みんなの関わり方が素敵だと思いました。寒い国にいって心熱くするのはトロプリのみんなの力ですね。」、瀬戸「改めて良い子たちしかいないというか…いろんな状況に立たされた時、まなつの優しい言葉選びが、大人の自分たちもハッと気づかされることもあって、まわりの人にやさしく接したくなる映画になっていると思います。」と、それぞれ本作のグッとくる瞬間や魅力を熱弁した。

続いて、劇中にて松本演じるプリンセス・シャロンから、日高が演じる同じ女王になることを目指すローラに特別な指輪をプレゼントするという、この2人の絆が注目ポイントの一つだが、お互いの印象について、日高「ローラは、普段はトロプリのみんなを巻き込む側ですけど、シャロンさんはすごく綺麗でお姉さん的ポジションで、責任感のある女性だと感じました。」とシャロンの魅力を語る。一方で、松本は「シャロンは謎めいたお姫さまなんですけど、ローラとは女王候補という共通点があって、全然違う国の二人だけど、心を通わせていくというところにグッときました。一緒に収録ができなかったんですけど、日高さんのローラの声でさらに演技に心を込められました」と、アフレコ時の思い出を語る。

トーク後半では、本作の見どころとして、瀬戸「ぜんぶ!という気持ちなんですけど、ホワンというキャラクターが、とても可愛らしいので是非注目してみてください。」と、映画オリジナルキャラクターの<雪の妖精・ホワン>の可愛さをアピール。石川は「みんなの髪型や服装がいつもとは違う雰囲気なので、最後まで注目していただきたいなと思います。」と映画ならではの見どころを述べた。花守は「お花にも注目していただけると、より楽しんでいただけると思います。」、日高「トロプリのみんなもハトプリのみんなも仲間を大事しているんですけど、本人がいないところで発する仲間想いな言葉選びが絶妙で、胸がグッとなるので、是非注目してみてください。」、ファイルーズ「いつもは、まなつが先頭に立ってまわりを盛り上げるんですけど、今回はローラが自分の目的にまっすぐで…それをトロピカる部のみんなで応援する…そばで寄り添ってそっと背中を押してあげるまなつの大人な一面もみていただければなと思います。」、松本「ローラとシャロンの交流シーンに感動しました。何か思われるんじゃないかという不安を抱えつつも、友達のためを想って話をする勇気をもつということが、大人の私も学ばさせていただきました。」と、自身が演じるシャロンならではの見どころをアピール。

最後の挨拶では、ファイルーズ「映画を観た後に、トロピカってたな~!と思ってくれたら嬉しいです。」とメッセージを送り、松本「こうして映画館で、満席の映画館で映画を観るというのが久しぶりだと思います。もうすぐ公開されると思いますが、トロピカった気持ちになって、みんなが元気に楽しくなってくれたらいいなと思います。」とコメント。

そして、イベントラストには、豪華なキャノン砲&それぞれのキャラクターカラーの巨大クラッカーを発射し、超トロピカるなフィナーレで締めくくった。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©2021 映画トロピカル~ジュ!プリキュア製作委員会