『ARIA The BENEDIZIONE』12月3日に公開決定! 姫屋メンバーの知られざる過去を描く本予告公開、OP・EDテーマは牧野由依

劇場版

『ARIA』のアニメシリーズ最新作『ARIA The BENEDIZIONE』(アリア ザ ベネディツィオーネ)の公開日が12月3日(金)に決定した。

またキービジュアル、スタッフ、キャストおよび本予告も公開。さらにOPテーマ、EDテーマはともに『ARIA』のアニメシリーズでOPテーマを歌いあげてきた牧野由依が担当することも発表され、コメントも到着した。
今回のEDテーマ「ウンディーネ~2021 edizione~」はシリーズ1作目『ARIA The ANIMATION』のOPテーマを本作のために新録したVer.ということもあり、ファンの期待も膨らむ。また、物語のカギを握る新キャラクター、明日香、愛麗の情報や、本作の舞台のひとつで「北一ヴェネツィア美術館」の外装、内装の一部を参考とした「水先案内人ミュージアム」の情報なども発表された。

キービジュアルは灯里を中心にARIAカンパニー、オレンジぷらねっと、姫屋の面々や所縁のある人々が集合。TVシリーズの一作目『ARIA The ANIMATION』の宣伝ポスターをオマージュしたデザインとなっており、物語のフィナーレを彩ります。
本予告は藍華と晃の過去を中心に、知られざる姫屋のエピソードを描いた本作の見どころが盛りだくさん。藍華のプリマ昇格試験、乗り継がれてきたゴンドラ、そして、涙の理由は?

■牧野由依コメント


OPテーマを担当させていただいたTVシリーズはもちろん『ARIA The AVVENIRE』 『ARIA The CREPUSCOLO』も劇場で拝見していたのでお話をいただいた時は、驚きと同時に色々な想いが頭の中を駆け巡って気付けば嬉し涙が流れていました。

作曲の窪田ミナさん、作詞の松浦有希さんが生み出してくださった優しくて美しい世界の中に希望の光が降り注ぐようなそんな曲にしたいと思いながら歌いました。
『ARIA』を彩るものの一つとしてこの曲を皆さまのもとへお届けできる日を私も(少しドキドキしながら)楽しみにしております。

■新キャラクター情報

明日香・R・バッジオ


水先案内人ミュージアムの館長で、姫屋の歴史に輝かしい足跡を残した伝説的ウンディーネ。由緒あるゴンドラを受け継ごうとしない藍華の真意を知りたいあずさたちに対し、救いの手を差し伸べる。

愛麗・S・グランチェスタ


姫屋のクィーン(総支配人)。現役時代は同店のトップ・ウンディーネとして活躍し、一人前になる前の晃を指導。信頼を置く晃に、姫屋に入社後、次第に笑顔をみせなくなっていた娘・藍華のことを託した。

■水先案内人ミュージアム

劇中で新キャラクター明日香が館長を務め、歴代のウンディーネたちに関わるものが展示されているミュージアム。
小樽にある「北一ヴェネツィア美術館」の外装、内装の一部を参考とし、水先案内人業界の歴史の重みを感じる、物語の重要なキーとなる場所として、今回新たに制作された。

『ARIA The BENEDIZIONE』
2021年12月3日(金)
配給:松竹ODS事業室

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©2021 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー