映画『犬王』アヴちゃん(女王蜂)×森山未來が能楽師&琵琶法師としてW主演! 湯浅監督のイマジネーションが爆発した特報も公開

劇場版

湯浅政明監督による劇場アニメーション映画『犬王』について、メインキャスト情報と特報が公開された。

『犬王』は、室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描くミュージカル・アニメーション。
湯浅政明(監督)×松本大洋(キャラクター原案)×野木亜紀子(脚本)といった常に新作が期待されるクリエイターが集結。「平家物語 犬王の巻」(古川日出男 著)を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描く。

世界最古の舞台芸術《能楽》の世界でスターダムに駆け上がり、友情を紡ぐ能楽師・犬王、そして琵琶法師・友魚を演じるのはアヴちゃん(女王蜂)と森山未來に決定。公私ともに仲が良く、その多才さでジャンルを問わず活躍し、強烈な個性を放ち続ける二人が映画『モテキ』以来10年ぶりの共演を果たす。
アニメ「DEVILMAN crybaby」以来の湯浅作品参加となる犬王役のアヴちゃんは「普段女王として生きているわたしが、今回「王」として生きる機会を頂きました。「犬王」。まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます。」と語り、『聖☆おにいさん』以来2度目のアニメ声優出演、湯浅作品初参加で友魚を演じた森山は「琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。」とアフレコを振り返った。

特報で描かれるのは、湯浅監督のイマジネーションが爆発した躍動感あふれるアニメーションで描かれる犬王と友魚。そこに、伸びやかでいて、高音から低音まで縦横無尽に飛躍する犬王の歌声が重なる。
犬王と友魚がファンタジックに宙に舞い上がるシーンをきっかけに音楽は一転リズミカルに。「室町時代」や「能楽」の既成概念を取り払うかのような、音楽フェスにも見えるシーンが次々と畳みかける。まさに湯浅アニメの真骨頂。音楽と映像表現が一体となったグルーヴ感。そして友魚を演じる森山による「お前をなんと呼べばいい!」、犬王を演じるアヴちゃんによる「実はもう決めてある!」という台詞に呼応するかのように本作のタイトル『犬王』の文字が。同時に流れる鋭いギターサウンドから音楽を担当する大友がその個性を存分に発揮していることもはっきりとわかる。

なお、本作の公開日は当初2021年公開予定だったが、新公開時期として2022年初夏に変更。また、第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出されており、今年9月に予定されている同映画祭での上映がワールド・プレミアが決まっている。

■犬王(いぬおう)役:アヴちゃん(女王蜂)

○アヴちゃんコメント
普段女王として生きているわたしが、今回「王」として生きる機会を頂きました。
「犬王」。
まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます。

ああ!来年をおたのしみに!

■友魚(ともな)役:森山未來

○森山未來コメント
現存する能楽が確立される前なのだから自由な発想で演じられていい、という考えのもとに湯浅監督が生み出したぶっ飛び能楽アニメーション「犬王」。琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる「能楽」の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか。

『犬王』

公開日:2022年初夏 全国公開

【キャスト・スタッフ】
声の出演:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來
原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社刊
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英

総作画監督:亀田祥倫 中野悟史
キャラクター設計:伊東伸高
監督補佐:山代風我
作画監督:榎本柊斗 前場健次 松竹徳幸 向田 隆 福島敦子 名倉靖博
針金屋英郎 増田敏彦 伊東伸高

美術監督:中村豪希
色彩設計:小針裕子
撮影監督:関谷能弘
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
音響効果:中野勝博
録音:今泉 武
音響制作:東北新社
歴史監修:佐多芳彦
能楽監修:宮本圭造
琵琶監修:後藤幸浩

アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース

公式サイト 公式Twitter 作品概要
© “INU-OH” Film Partners