『BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ:約束』先行上映会にRoseliaメンバーが集結。作中では今井リサの爪にも注目

イベント

4月23日に公開を控える劇場版『BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束』の先行上映会が開催。舞台挨拶にRoseliaの相羽あいなさん(湊友希那役) 、工藤晴香さん(氷川紗夜役)、中島由貴さん(今井リサ役)、櫻川めぐさん(宇田川あこ役) 、志崎樺音さん(白金燐子役)、柿本広大氏(総監督) 、三村厚史氏(監督)が登壇した。

まずはキャスト陣が劇場版の制作が決まった際の心境を振り返ると、「驚きと嬉しさが一気に来ました」と相羽さん。劇場版ではRoseliaが結成時を描いているが、その一方でキャスト陣はキャラクターを長きに渡り演じており、関係性を一旦リセットしなければいけなかったという。工藤さんは「私自身もゼロからのスタートでした」とアフレコの状況を振り返った。

柿本総監督は「ゲームで成長した姿も見ていたので、一度原点に立ち返って演じる皆さんの姿を見るのは感慨深かったです」とコメント。また三村監督は「カメラワークやライティングはより激しく、格好良く見えるように意識しました」と見どころをアピールした。

さらにRoseliaメンバーが注目してもらいたいポイントをトーク。桜川さんは自身が演じる宇田川あこがバンドに入りたいと頼むとき、傷だらけの指先が映る瞬間をピックアップ。桜川さん自身もドラムの練習で自然と指先に傷がつくそうで、あこの姿に共感できたという。
このシーンは、桜川さんのエピソードを聞いたスタッフ陣が映画の中に盛り込んだとのこと。このように、セリフでは描かれていない細かな描写も注目ポイントのようだ。

同様に中島さんも、自身が演じる今井リサの爪の変化に注目してもらいたいと話す。序盤のリサはネイルをつけているが、バンド活動を続けていくうちに細かい変化が見て取れるという。
柿本総監督もリサがバンドメンバーとして自覚を持っていく過程に注力したそうで、「スタッフ同士でもじっくりと話し合って決めていきました」とコメントしていた。
さらにラストの終わり方も、続編の「Song I am.」が気になる内容になっていますと、6月公開の『BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.』のアピールも欠かさなかった

続いて工藤さんは、Roseliaを通して成長していく姿を見てもらいたいと語る。ストイックなバンドのサクセスストーリーという側面だけでなく、メンバー同士の心の距離が縮まっていく過程も見てほしいと話した。

この話を聞いて、結成から絆が深まるまでの物語を1時間強に詰め込むことは「とても難しかった」と三村監督。しかし完成した現在は「2期、3期とも違う仕上がりで、Roseliaの物語を楽しめるかと思います」とその仕上がりに納得の様子だった。
また柿本総監督は「ゲームのシナリオを見返してから映画を見てもらうと、物語を補完する新しい楽しみ方ができるかもしれません」と、ゲームから「バンドリ!」を知ったファンでも楽しめるとアピール。

最後にRoseliaメンバーからあらためて挨拶。工藤さん「私達のことを知っている人も、知らない人も楽しめる映画になっています。『バンドリ!』の可能性がますます広がる作品だと思います!」と話すと、志崎さんは「Roseliaの良さがたくさん詰まった作品です」とその魅力をストレートに伝える。

そして相羽さんは「Roseliaに教わったものはたくさんありますし、たくさんの方の思いが詰まった作品です。たくさんの発見が詰まっているので、ぜひ多くの方に、劇場の大きなスクリーンで、迫力のあるサウンドを楽しんでもらいたいです」とコメントした。

左から柿本広大氏、工藤晴香さん、櫻川めぐさん、相羽あいなさん、志崎樺音さん、中島由貴さん、三村厚史氏

公式サイト
©BanG Dream! Project ©BanG Dream! FILM LIVE Project ©bushiroad All Rights Reserved.