『ARIA The CREPUSCOLO』初日舞台挨拶に広橋涼らキャスト陣と佐藤総監督が登壇。蒼のカーテンコール3部作最終章を飾る新作も発表

劇場版

『ARIA The CREPUSCOLO』初日舞台挨拶が5日、都内にて行われ、広橋涼(アリス役)、佐藤利奈(アテナ役)、茅野愛衣(アーニャ役)、葉月絵理乃(灯里役)、佐藤順一総監督、名取孝浩監督が登壇した。

本作よりアテナ役で出演する佐藤は、今の心境について、アテナというキャラクターは「(河井)英里さんと(川上)とも子さんの存在がなければ、いなかったキャラクターだと思うので、この人たちの背中を追いかけていかなくなくては…と思っていました。できる精いっぱいで臨ませていただいております。決してとも子さんのアテナさんがいなくなるわけではなくて、(とも子さんを)抱きしめていきたいと思っています」と、感極まり溢れる涙を抑えて想いのたけを伝えた。

その佐藤が演じたアテナについて佐藤総監督は、「サトリナさんの第一声を聞いて(僕は)“どーだ俺のキャスティングは!”と、ドヤ顔をしたんです。みなさんどうでしたか?」と、観客に問いかけると割れんばかりの拍手が巻き起こりました。大きな拍手を前に、「ARIAの奇跡って、普通に起きるものなんだと思いました」と口にし、佐藤総監督だけでなく登壇者全員が嬉しそうに笑みを浮かべた。

声優を目指したきっかけが『ARIA』と公言してる茅野は、「本当にファンの1人だった私が、ARIAメンバーと一緒に立っていることが、幸せなことだと思っています。私たち、ARIAのことを話しているとすぐ涙が出てきちゃうんです。ARIAは嬉し涙が多いんです」と語った。
葉月は「作品がどんどん素敵が増して、素敵があふれ過ぎて、今では尊過ぎて、アフレコを終えるとただのファンに戻ってしまう作品です」と、自身の中で『ARIA』という作品が大きい存在であることを伝えます。一方、名取監督は、TVシリーズが開始した当初は、“演出助手”としてクレジットされていたことを話すと、「本作では“監督”としてクレジットされていることは個人的な奇跡だなと思っています」と、“ARIAの奇跡”と自身を重ねた。

広橋は「みなさんに『ARIA The CREPUSCOLO』をお届けできる日を迎えられたことが、ARIAは奇跡でできているんだなと思っています。今回、大好きなアテナ先輩と大好きなアーニャちゃんとたくさん話す機会をもらうことができて、さらにアリスを演じることができてこんなに幸せなことはありません。そして、とも子さん、英里さん、利奈ちゃんと、素敵なアテナ先輩と会わせてもらい、幸せがどんどん増えいき、こんなに素敵なことはないと思っています」と、名取監督に続き“ARIAの奇跡”を噛みしめた。

また、本作上映後に蒼のカーテンコール3部作最終章を飾る『ARIA The BENEDIZIONE(アリア ザ ベネディジオーネ)』の公開と超特報も発表。超特報は、劇場での本編終了後のみ観ることが可能となっている。

『ARIA The CREPUSCOLO』初日舞台挨拶
■日時:3月5日(金)
■登壇者:広橋涼、佐藤利奈、茅野愛衣、葉月絵理乃、佐藤順一総監督、名取孝浩監督

『ARIA The CREPUSCOLO』
2021年3月5日(金)ROADSHOW
配給:松竹ODS事業室

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー