『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ガウマン役に津田健次郎、石川由依や落合福嗣などキャスト8名が発表

劇場版

2021年5月7日(金)より全国ロードショーがスタートする『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』について、新たなキャストが8名発表された。
津田健次郎、石川由依、落合福嗣、武内駿輔、松岡美里、沢城千春、種﨑敦美、山寺宏一が声優として出演。そして、新キャラクターの詳細&新キャストからのコメントも到着した。

また今回、松竹マルチプレックスシアターズの系列の映画館にて、幕間で使用されている告知映像を初解禁。
一年戦争で出会った宿命のライバル、アムロ・レイとシャア・アズナブル。二人の戦士の意志を継いだ青年ハサウェイ・ノアが今立ち上がる…。謎の美少女ギギ・アンダルシアやケネス・スレッグ、Ξガンダムが飛んでいる姿、ハサウェイが「シャアが起こした反乱も、あの時死んでいった人たちも慰められない…」と涙するシーンなど、早く本編が観たくなるような映像だ。

こちらの映像は松竹マルチプレックスシアターズの映画館の全スクリーン(一部の上映作品を除く)にて4月15日まで上映を予定。

<ガウマン・ノビル>


数々の大戦を戦い抜いてきたベテランパイロットのマフティーメンバー。顔に大きな傷を持つのが特徴。搭乗機のコールサインはメッサー2。

<ガウマン・ノビル役 津田健次郎のコメント>
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に参加させて頂くことになりとても光栄です。収録には緊張感を持って臨みました。監督や録音演出のイメージやリクエストと、自分の持つイメージをミックスさせてキャラクターやシーンを立ち上げ、演じさせて頂くのはとても楽しい時間でした。最終的にどの様になったのか、僕も完成形をとても楽しみにしております。公開を待って下さっている皆様、もう暫く楽しみにお待ち下さい。『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』どうぞ宜しくお願い致します。

<エメラルダ・ズービン>


ハサウェイを迎えにダバオに送られた姉御肌のマフティーメンバー。技量的な問題で正規のMSパイロットになれなかった過去を持つ。

<エメラルダ・ズービン役 石川由依のコメント>

以前たまたま『閃光のハサウェイ』のニュースを読んでいて、その時はまさか自分もこの作品に出られることになるとは思っていなかったので、出演が決まりとても驚きました。そして同時に、昔から多くの方に愛されているこの作品に参加できることをとても嬉しく思いました。私が演じさせていただいたエメラルダは、言葉遣いの荒い豪快な性格の女の子です。今まで演じたことのないタイプの子だったので、新たな自分を開拓できたらいいなと思いながら精一杯演じさせていただきました。
是非、公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!

<レイモンド・ケイン>


1ギャルセゾンのキャプテン。マフティーメンバー。体格がよく大柄な男性だが、仲間思いな一面も見せる。

<レイモンド・ケイン役 落合福嗣のコメント>

いよいよ公開となる『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
レイモンドとしてこの作品に関われる事をとてもとても嬉しく思っています。
マフティーのメンバーとして、ハサウェイの、この物語の行く末をしっかりと見守っていきたいです。
今から映画館に行くのが楽しみです!

<イラム・マサム>


マフティーの支掩船ヴァリアントの副長兼参謀格のマフティーメンバー。ハサウェイの事情を知っている良き理解者。

<イラム・マサム役 武内駿輔のコメント>

多くのファンが待ち望んでいた今作に、声優として参加できることを大変光栄に感じています。
ガンダム好きの友人から、本作の魅力はずっと昔から聞かされ続けていたので、原作のイメージを忠実にアニメに落とし込めるよう、スタッフ陣とも審議し合いながら作業を進めていきました。
皆様のご期待を、裏切らない内容になっていれば幸いです。

<ミヘッシャ・ヘンス>


マフティーの諜報員兼オペレーター。マフティーの活動に没頭している真面目で勉強熱心な少女。ダバオでハサウェイに接触する。

<ミヘッシャ・ヘンス役 松岡美里のコメント>

ミヘッシャ・ヘンス役を演じさせていただきました、松岡美里です!
小さな頃から家族と一緒にテレビで見ていたガンダムにまさか自分が出演させていただけるなんて夢にも思っていなかったので、最初にお話を頂いたときにうれしい気持ちと身が引き締まる気持ちで手が小刻みに震えたのを覚えています。ですが、震えてばかりじゃだめだと気持ちを奮起させ、ミヘッシャだったらどのように仕事に取り組むのか自分なりに考え、私もできるだけ同じように取り組んで気合いを入れて演じさせていただきました!
あの大迫力のシーンが巨大なスクリーンで見られるのかと思うと、今から楽しみで仕方ありません。緊張も少しありますが、皆さんと見終わった後のあの興奮と余韻を共有できれば幸いです。是非ご覧ください!

<ミツダ・ケンジ>


マフティーの活動に対する意識は低いが、優秀なドライバーの現地諜報員。ダバオでハサウェイに接触する。

<ミツダ・ケンジ役 沢城千春のコメント>

声優としてガンダムという作品に出演させて頂けるなんて、こんなにも光栄な事はありません。
とても嬉しかったです!
お話を頂いてから改めて過去のガンダム作品を見たり調べたりしていたのですが、本当に奥が深く、皆様に長く愛されている作品であるということを実感し、自分も責任を持って役を演じさせて頂こうと思いました。とても見応えのある作品ですので、二度三度と見て楽しんで頂ければと思います。自分も一視聴者として公開がとても楽しみです。皆様、是非ご覧下さい!

<メイス・フラゥワー>


きれいなブロンドヘアーと口元のホクロが特徴的なハウンゼン356便の客室乗務員。ケネスに口説かれた際には大人な対応をみせる。

<メイス・フラゥワー役 種﨑敦美のコメント>

アニメに詳しくなくても、何を知らなくても「ガンダム」の存在は知っている…そんな作品だと思います。出演出来ることを聞いた時も一瞬よく分かりませんでした(笑)。ガンダム…? 劇場版…? え、出られるの? と。収録の日もそれはそれは緊張していたのですが、とても細かくディレクションしていただけて嬉しかったのを覚えています。長年こうやって丁寧に作られてきた作品なんだなと思いました。始まってから終わるまで一瞬も目が離せません。公開まで楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

<ハンドリー・ヨクサン>


マン・ハンターを従える刑事警察機構の長官。アデレード会議に参加するためハウンゼン356便に搭乗し、地球へ下りてきた。

<ハンドリー・ヨクサン役 山寺宏一のコメント>
ギュネイ・ガス役で『逆襲のシャア』に出演させて頂いたのは声優デビューしてから3年目でした。
収録初日、緊張していた上に世界観を全く理解していなかった僕を、シャア役の池田秀一さんが飲みに連れて行って下さいました。
ガンダムや声優の世界についていろんなお話を伺いましたが、そこでも緊張しいくら飲んでも酔えなかった事を覚えています。
あれから33年。その後を描いた『閃光のハサウェイ』に出演出来る事を幸せに思います。
刑事警察機構長官という、ギュネイとは180度違う役回りですが、物語の中でハサウェイやケネスとどう絡んで行くのか楽しみにしていて下さい。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』

公開表記: 5月7日(金)全国ロードショー
4D&Dolby Cinema(ドルビーシネマ)同時公開
配給:松竹

公式サイト 作品概要
©創通・サンライズ