BS12、『茄子 アンダルシアの夏』『茄子 スーツケースの渡り鳥』を12月6日に放送。「若おかみは小学生!」高坂希太郎監督の初監督作品

劇場版

「千と千尋の神隠し」の作画監督などスタジオジブリ作品で活躍し、18年に公開された「若おかみは小学生!」で話題となった高坂希太郎監督の初監督作品である「茄子 アンダルシアの夏」、2作目「茄子 スーツケースの渡り鳥」が、BS12de12月6日に2作連続で放送される。

放送スケジュール
2020年12月6日(日)よる7時~

「茄子 アンダルシアの夏」

自転車レーサーとして成功するため、かつての恋人を忘れるために生まれた土地から旅立ったペペ。
彼が再びその地を踏むときに訪れる運命の悪戯、そして故郷がもたらす奇跡…。
過酷な自転車レースの中に浮かび上がる主人公の人生と彼を取り巻く人間たちのドラマが爽やかな感動と興奮を呼ぶ!

■出演者
ぺぺ:大泉洋
カルメン:小池栄子
アンヘル:筧利夫

■スタッフ
監督・脚本・キャラクター:高坂希太郎
「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」作画監督、「若おかみは小学生!」監督
原作:黒田硫黄(講談社アフタヌーンKC「茄子」より)
アニメーション制作:マッドハウス
製作:丸山正雄「メトロポリス」「バンパイアハンターD」「アレクサンダー戦記」
テーマソング:忌野清志郎/音楽:本多俊之(サウンドトラック:VAP)

「茄子 スーツケースの渡り鳥」

ジャパンカップに参戦するため日本にやって来たチーム“パオパオ・ビール”。チームの中心人物ぺぺのチームメイト、チョッチは、同郷の先輩で国民的英雄マルコの自殺により、レーサーとしての生活に疑問を感じ引退を考えていた。
「勝つために走ってるんだ。勝つために生きてる」・・・マルコの死の悲しみを誰もが胸に秘めながら、今、闘いの火蓋が切って落とされる!

■出演者
ぺぺ:大泉洋
チョッチ:山寺宏一
豊城ひかる:坂本真綾
ギルモア:佐藤祐四
マルコ・ロンダニーニ:大塚明夫
ザンコーニ:佐々木誠二

■スタッフ
監督・脚本・キャラクター:高坂希太郎
原作:黒田硫黄(「茄子」講談社刊)
アニメーション制作:マッドハウス
エンディング曲:「自転車ショー歌」(歌唱:忌野清志郎)

©2003「茄子 アンダルシアの夏」製作委員会
©2007 黒田硫黄・講談社/「茄子 スーツケースの渡り鳥」製作委員会