『映画大好きポンポさん』公開日が2021年3月19日に決定。特報映像とキービジュアル、メインキャストも一挙公開

劇場版

pixiv上で80万ビューを超え、「このマンガがすごい!」、「マンガ大賞」に入賞、多くのファンを生み出してきた話題作、『映画大好きポンポさん』(原作:杉谷庄吾【人間プラモ】 MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)のアニメーション映画が、2021年3月19日に公開される。今回は特報映像、キービジュアル、メインキャストも発表になった。

水着姿で砂浜を逃げ惑う女性たちの悲鳴から始まる本作の特報映像。雨の中地面に落下する男性、爆発する豪華客船(戦艦?)、はるか上空のヘリから飛び降りる女性、雨に打たれ泥だらけで地面に寝そべる男性と少女、銃を構える水着姿の女性、夕暮れ時の美しい花畑を歩く少女の後ろ姿…と次々カットが展開され、見事なサーフィンテクニックを披露する女性の姿から海の引きの画と共に現れたのは巨大タコの手足!!絶体絶命のピンチ!?…と同時に「カット!」の声。続いてカチンコが鳴ると場面は一転、「このシーンを撮るためにここまでやってきたのよ!」と期待に満ちた言葉を放つ敏腕プロデューサー「ポンポさん」が登場。

巨大なスタジオや開放的で自由な街並み、撮影用クレーンとスタッフが映し出され、岸壁に堂々とそびえ立つ「NYALLYWOOD(ニャリウッド)の文字。「僕らには夢がある 世界中を感動させる 一本の映画を作る」 というテロップに合わせ主人公ジーンの「僕が映画に救われたように、僕の映画を観て誰かが救われるような、だから…映画を撮らせてほしい!」という映画にかける熱い想いが語られる。主要キャラクターであるジーン、ナタリー、ポンポさんの紹介カットが展開され、憑りつかれたように映画の編集にのめりこむジーン。そしてポンポさんと女優になることを夢見てひたすらに努力するナタリーも何かをつかむように空に向かって手を伸ばす。その先には何が待っているのか。映像は『映画大好きポンポさん』のタイトルで締めくくられる。

個性豊かなキャラクターが活き活きと動き回り、撮影風景や編集画面、裁断されるフィルムなど、映画の世界がリアルに感じられる緻密なカットが盛り込まれた「映画愛」あふれる特報だ。

特報映像と共に解禁されたのは本作のキービジュアル。映画の街、華やかなニャリウッドの街並みを主人公ジーンを中心に、同じく夢を追いかける少女ナタリーとニャリウッドの人気女優ミスティア、ベテラン俳優マーティンなど原作の人気キャラクターが、一つの方向に向かっていく。そしてその光景をファインダーに収めるしぐさで覗きこむポンポさん。それぞれのキャラクターの個性が光り、ニャリウッドを舞台にどんなドラマが描かれるのか、期待が膨らむビジュアルとなっている。

主人公のジーンを演じるのは、映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』ほか数々の映画やドラマで注目を集めている若手注目株の俳優 清水尋也。かねてから声優での活動も熱望していた清水は、この映画で声優初挑戦にして主演の座を掴み取った。
新人女優のナタリー役には、本人もモデル、女優として今後の活躍が期待されている大谷凜香。大谷も本作が劇場アニメーション声優初挑戦となり、2人が声をあてるキャラクターたちの掛け合いが待ち遠しい。そして映画プロデューサー・ポンポさん役には人気急上昇中の声優・小原好美という、才気溢れる若手の実力者が集結した。

 

『映画大好きポンポさん』

■ストーリー■
敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われた彼は、観た映画をすべて記憶している映画通だ。映画を撮ることにも憧れていたが、自分には無理だと卑屈になる毎日。だが、ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。
ある日、ジーンはポンポさんから次に制作する映画『MEISTER』の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのはCMが評価されたジーンだった! ポンポさんの目利きにかなった新人女優をヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まろうとしていた。

原作:杉谷庄吾【人間プラモ】(プロダクション・グッドブック)
『映画大好きポンポさん』(MFC ジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
監督・脚本:平尾隆之
キャラクターデザイン:足立慎吾
演出:居村健治監督
助手:三宅寛治
作画監督:加藤やすひさ 友岡新平 大杉尚広
美術監督:宮本美羽
色彩設計:千葉絵美
撮影監督:星名工魚山真志
CG監督:髙橋将人
編集:今井剛
音楽:松隈ケンタ
制作プロデューサー:松尾亮一郎
制作:CLAP
配給:角川ANIMATION
映画大好きポンポさん製作委員会

公式サイト 公式Twitter
©2020 杉谷庄吾【人間プラモ】/KADOKAWA/映画大好きポンポさん製作委員会