新川直司が描く新たな青春ストーリー『さよなら私のクラマー』アニメプロジェクト始動

TVアニメ

「四月は君の嘘」の新川直司が描く新たな青春ストーリー、『さよなら私のクラマー』が2021年4月に映画化&TVアニメ化されることが決定した。
主人公・恩田希が男子サッカー部のなかで苦闘する中学生編と、女子サッカーの頂点を目指す高校生編で送る、リアルで、熱い、青春の物語が待望の映像化となる。

『さよなら私のクラマー』アニメプロジェクトとして、『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』が2021年4月に全国ロードショー、TVアニメ『さよなら私のクラマー』が2021年4月よりTVアニメ放送となる。

アニメプロジェクト発表にあたり、プロジェクトビジュアルおよび映画化&TVアニメ化特報が公開。
プロジェクトビジュアルでは、「今しかできない」中学における男子サッカー部での苦闘、「仲間」とプレイする高校女子サッカー部での希の姿がそれぞれのチームメイトとともに描かれている。

特報では、『四月は君の嘘』原作:新川直司が描く、新たな少女の物語。強い眼差しの少女・恩田希の鮮やかで美しい、「サッカー」にかける青春の1ページが描かれている。

キャストは主人公・恩田希を島袋美由利、希の親友・越前佐和を若山詩音、男子サッカー部員の山田鉄二を内山昂輝、竹井 薫を逢坂良太 、希の弟・恩田順平を白石涼子、男子サッカー部監督の鮫島幸造を遊佐浩二、希に誘われたことをきっかけにサッカーを始めた谷 安昭を土屋神葉が演じる。
恩田希を演じる島袋美由利さんからのコメントも到着した。

『映画 さよなら私のクラマー ファーストタッチ』

2021年4月 全国ロードショー

・キャスト
恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音
山田鉄二:内山昂輝
竹井 薫:逢坂良太
谷 安昭:土屋神葉
恩田順平:白石涼子
鮫島幸造:遊佐浩二

・スタッフ
原作:新川直司
「さよならフットボール」(講談社KC刊)
「さよなら私のクラマー」(講談社『月刊少年マガジン』連載)
監督:宅野誠起
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
アニメーション制作:ライデンフィルム
配給:東映

キャラクター

恩田 希(おんだのぞみ)
CV:島袋美由利


藤第一中学校サッカー部の2年生で、ポジションは攻撃的ミッドフィールダー。類稀なボールタッチとパスセンス・ドリブルテクニックを併せ持ったファンタジスタ。中学校には女子サッカー部がなく男子サッカー部に所属しているが、1試合しか公式戦に出場した経験がない。

越前佐和(えちぜんさわ)
CV:若山詩音


藤第一中学校サッカー部の2年生でマネージャー。希とは幼馴染で親友。試合に出してもらえないながらも、体格に勝る男子に混ざり練習を続ける希を応援している。

山田鉄二(やまだてつじ)
CV:内山昂輝


藤第一中学校サッカー部の2年生キャプテン、ポジションは守備的ミッドフィールダー。通称「テツ」。希を心配し、公式戦での出場には反対している。希とはスポーツ少年団時代からのチームメイト。

竹井 薫(たけいかおる)
CV:逢坂良太


藤第一中学校サッカー部2年生、ポジションはフォワード。通称「タケ」。明るくお調子者で、女子生徒にも人気がある。テツと同様に、希とはスポーツ少年団時代からのチームメイト。

谷 安昭(たにやすあき)
CV:土屋神葉


江上西中学校サッカー部の主将でポジションはセンターバック。通称「ナメック」。希に誘われたことをきっかけにサッカーを始め、現在はフィジカルにも恵まれ主将を務めるまでに成長した。

恩田順平(おんだじゅんぺい)
CV:白石涼子


希の実弟であり藤第一中学校サッカー部1年生。ポジションはフォワード。姉の希に劣らないドリブルテクニックを武器に、レギュラーに定着している。

鮫島幸造(さめじまこうぞう)
CV:遊佐浩二


藤第一中学校サッカー部監督。希の才能と努力を認めながらも、周囲の男子の成長に伴う体力の問題や、試合での故障を懸念していることから、公式戦では1試合しか希を出場させていない。

●TVアニメ『さよなら私のクラマー』

2021年4月より放送開始

・キャスト
恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音

・スタッフ
原作:新川直司
「さよならフットボール」(講談社KC刊)
「さよなら私のクラマー」(講談社『月刊少年マガジン』連載)
監督:宅野誠起
脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
アニメーション制作:ライデンフィルム

キャラクター

恩田 希(おんだのぞみ)
CV:島袋美由利


蕨青南高校女子サッカー部の1年生。ポジションはミッドフィールダー。
中学時代は男子サッカー部に所属していたため試合経験が少ないが、高いドリブルテクニックとパスセンス、周囲を生かす洞察力を併せ持っているファンタジスタ。

越前佐和(えちぜんさわ)
CV:若山詩音


蕨青南高校女子サッカー部の1年生。
幼馴染の希、テツ、タケ、ナメックと共に蕨青南高校に進学。中学時代は男子サッカー部のマネージャーを務めていたが、高校では希とともに女子サッカー部に入部する。

◆主人公:恩田 希役の島袋美由利さんよりキャストコメントが到着

島袋美由利(恩田 希役)

本作の印象について
オーディションを受けさせていただくタイミングで初めて原作を読んだのですが、繊細な心理描写と絵の躍動感に惹かれ、夢中になってページをめくっていました。
たったひとつのものに自身の“青春”を懸ける強さと美しさ。どんな局面でも諦めることなく、成長することを止めない登場人物達の眩しさから目が離せなくなりました。

キャラクターの印象と意気込み
なんて真っ直ぐな子なんだろう、と思いました。一切手を抜かず努力を続けて、誰よりもサッカーを純粋に楽しみ、努力を惜しまない。そんな彼女の姿に、気付けばこちらも前向きな気持ちになっていました。絶対に恩田を演じたい!と思ってオーディションに臨んでいたので今は喜びと緊張で胸が張り裂けそうです。作品や恩田希から貰ったたくさんのパワーを少しでも恩田希としてお返し出来るようにがんばります。

公式サイト 公式Twitter
©新川直司・講談社/さよなら私のクラマー製作委員会