USJに初の「ドラえもん」ライド・アトラクションが登場! ”VRコースターであのタイムトラベルを体験

イベント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、パーク史上初の「ドラえもん」のライド・アトラクション『STAND BY ME ドラえもん2』 XRライド【開催期間:2020年8月4日~2021年1月6日】のスタートに先駆け、本日、プレスプレビューを開催した。
プレスプレビューでは、この日のためにパークに駆けつけた「ドラえもん」が、アトラクションエントランス前とライドの搭乗口に登場、メディアにむけた特別な撮影会を行った。

このライドは、映画『STAND BY ME ドラえもん2』(全国東宝系で公開予定)を記念したパーク史上初の「ドラえもん」をテーマにしたアトラクション。ライドの中で流れるVR映像のストーリーは、映画の監督を務める八木竜一氏、脚本・共同監督の山崎貴氏をはじめ映画製作陣が完全監修。大人になったのび太と静香ちゃんの結婚式を見学するため、未来へのタイムツアーに参加するという、映画本編につながるオリジナル・ストーリー。

また、アトラクションに登場する“大人のび太”は、映画と同じく俳優・妻夫木聡さんが声優として出演、他にも豪華なゲスト声優が参加しており、詳細は改めて発表した。映画制作陣とユニバーサル・スタジオ・ジャパンがタッグを組み。まさに、あの“引出しの世界”に入ったかのような、ほんものの「ドラえもん」の世界を堪能できる。

【開催施設】2020年8月4日(火)~2021年1月6日(水)
【開催施設】スペース・ファンタジー・ザ・ライド
【アトラクション形式】コースター(XRライド)
【ストーリー】のび太と静香ちゃんの未来の結婚式を、こっそり見学!? 驚きのツアーに参加することになったあなたは、未来の乗り物“タイムスクーター”で、いざ21世紀へと出発! しかし、大人のび太がドラえもんのタイムマシンを奪い、式場から姿を消したから、さぁ大変! 子どものび太が住む街の景色に、白亜紀から未来都市まで。ドラえもんやのび太と一緒に、大人のび太を追いかける、時空を超えた大冒険が始まった!
・XRライドは、特殊なゴーグルを装着して乗車し、急な加速、上昇、横揺れなど激しい動きを伴う高速ジェットコースターです
・122cm未満の方は利用できません
・XRゴーグルは、アルコールを使用して消毒しています