大ヒット絵本が原作の『さよなら、ティラノ』静野弘文監督×手塚プロダクションにより劇場アニメ化!

劇場版

シリーズが累計200万部をこえる宮西達也氏の大ヒット絵本作品ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』(ポプラ社刊)ほかを原作とした『さよなら、ティラノ』が長編アニメーション映画として、東映ビデオ配給にて2020年初夏に公開される。

本作では劇場版『名探偵コナン』シリーズを多く手掛ける静野孔文監督と日本が誇るアニメーションスタジオ・手塚プロダクションがタッグ。さらに音楽を坂本龍一さんが担当し、楽しくも険しい二人の冒険を、優しい音色で包み込む。

本作の声優は、最強なのに暗闇が怖がるティラノサウルス、〈ティラノ〉役を三木眞一郎さん、そして一緒に旅をする、心優しいプテラノドンの少女〈プノン〉役を石原夏織さんが演じる。さらに、冒険の途中で仲間に加わるトリケラトプスの子供〈トプス〉を悠木碧さんが演じる他、小西克幸さん、井上喜久子さん、森川智之さん、檜山修之さん、石塚運昇さんが脇を固め、ベテランから若手までが多彩な顔ぶれ参加する。

『さよなら、ティラノ』

【公開日】
2020年初夏

■ストーリー
大昔、恐竜の時代。氷河期が近づき、すべてが荒廃していた。そこに乱暴なゴルゴサウルスの群に追われているプテラノドンの少女「プノン」がいる。“もうダメ‼”捕まりそうになったプノンとゴルゴザウルスたちの前に現れたのは、巨大で、とても強そうなティラノサウルス。そう、地上最強との呼び声高いティラノサウルスだった。
さすがのゴルゴサウルスたちも、ティラノの迫力におされ、プノンを諦め逃げ出してしまう。邪魔者がいなくなったら、ティラノがプノンを食べる番。しかし、ティラノはプノンに目もくれず、木の上になっている赤い実をむしゃむしゃと食べはじめた。“おじちゃん、私はプノンだよ。おじちゃんの名前は何?なんで私を食べないの?”

“おじちゃんは肉食なのに、なんで赤い実を食べるの?”休む間もなく喋るプノンを後に、ティラノが自分の道を進もうとした瞬間、プノンはある提案をする。

“おじちゃん、私は「天国」というところを探してむかってるよ。そこは無数の赤い実を食べられるこの地上唯一の楽園だよ。一緒に行かない?”と声をかけられ乗り気になったティラノ、なんらかの事情があるか、飛べない特異なプテラノドンと一緒にいくことえを決意するが……。

ティラノの「地上最強」の地位を奪おうと企てるゴルゴサウルスは、ティラノに執心してしつこく彼らを追った。果たして、「ティラノ」と「プノン」そして旅の途中で出会う親とはぐれたトリケラトプスの子ども「トプス」は、無事に天国に着けるのか?そして、その天国は本当に楽園なのだろうか??

【出演】
三木眞一郎 石原夏織 悠木 碧 小西克幸 井上喜久子 森川智之 檜山修之 宮西達也/石塚運昇

【スタッフ】
原作:宮西達也 ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』ほか(ポプラ社刊)
監督:静野孔文(劇場版『名探偵コナン』シリーズ)
音楽:坂本龍一
アニメーション・ディレクター:江口摩吏介
脚本:佐藤 大 うえのきみこ 福島直浩
アニメーション制作:手塚プロダクション 製作:MediaCastle Corp.

配給:東映ビデオ

公式サイト 作品概要
Photo by zakkubalan (C)2017 Kab Inc.
(C)2018"My TYRANO” Film Partners.