『シンカリオン』×『エヴァンゲリオン』のコラボ再び。次回予告をオマージュしたコラボ映像で三石琴乃と緑川光が共演

劇場版

12月27日(金)より全国公開となる劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』と、『エヴァンゲリオン』が再び実現した。

「シンカリオン」テレビアニメ放送開始前に、「シンカリオン 500 TYPE EVA」という玩具展開を経て、2018年5月5日に放送された、テレビアニメ第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」に同年5月まで実際に山陽新幹線として走行していた、「500 TYPE EVA」が登場。
そして2018年8月11日に放送された、TVアニメ第31話「発進!!シンカリオン 500 TYPE EVA」では、アニメーション作品同士として碇シンジが登場するなど大きくコラボした。

今回のコラボレーションは【速杉ハヤト&シンカリオン E5はやぶさ MkⅡ】と【碇シンジ&エヴァンゲリオン初号機】が並ぶコラボアートに加え、コラボ映像も制作。
『新世紀エヴァンゲリオン』の次回予告をオマージュした映像は、ナレーションを葛城ミサト役の三石琴乃さんに加えて、『シンカリオン』から出水シンペイ役の緑川光さんも参加している。

ミサトはNERV戦術作戦部作戦局第一課長として、出水は新幹線超進化研究所 東日本指令室 大宮支部指令長として、共に戦闘時は指令室から作戦を指揮するキャラクターが夢の共演を果たした。
コラボ映像内には、劇場版『シンカリオン』の初公開のカットとして、『新世紀エヴァンゲリオン』第2話「見知らぬ、天井」を彷彿とさせるようなシーンも見られる。

映画の中で、ハヤトたちとシンジやシンカリオン 500 TYPE EVAがどのような形で関わってくるのかに期待が集まる。

コラボ映像の公開にあたり、三石琴乃さんと緑川光さんからコメントも到着。三石さんは「コラボ、再び!という事で予告を担当させて頂きました。緑川君との収録がとても不思議で、そして新鮮でした。」と緑川との共演を楽しんだコメントを寄せた。
さらに緑川さんは「『エヴァンゲリオン』とのコラボ再び! 贅沢ですねぇ(笑)。『エヴァンゲリオン』の劇場版の方に、『シンカリオン』は出ないと思いますが、新幹線なら可能性が無いこともないかな? 楽しみにしてようっと(笑)。」と、期待と妄想を膨らませつつ、コラボに参加した喜びを語る。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©プロジェクト シンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・The Movie 2019 
© カラー