京アニ制作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』が“ぴあ映画初日満足度ランキング”で第1位に

ランキング

「ぴあ」スマートフォンアプリは、9月6日公開作品の“ぴあ映画初日満足度ランキング”を発表し、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』が1位だったと発表した。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』は、暁佳奈のライトノベルを原作にTVアニメ化された物語のその後を描いたファンタジー群像劇で、2018年に放送されたTVシリーズの演出を手がけた藤田春香氏が監督を務め、 京都アニメーションが制作した。

TVシリーズ『仮面ライダービルド』の後日譚を描く『ビルド NEW WORLD』の第2弾 『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』 が第2位に、 赤坂アカ原作の人気漫画を主演・平野紫耀(King & Prince)、 ヒロイン・橋本環奈で実写化した 『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』 が第3位になった。

1位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』94.0点
2位『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』92.5点
3位『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』91.4点
4位『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』91.1点
5位『フリーソロ』90.8点
6位『いなくなれ、 群青』89.9点
7位『荒野の誓い』88.0点
8位『ラスト・ムービースター』87.4点
9位『台風家族』87.0点
10位『SHADOW/影武者』82.3点
11位『タロウのバカ』80.3点
12位『帰れない二人』77.9点
13位『アス』75.7点
(9月7日ぴあ調べ)

 

1位『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』94.0点
「思いがけず涙してしまった。 映像の美しさ、 音楽の良さはもちろん、 心情を丁寧に描いていて、 人間同士の関係性の繊細さが際立っていた」(40歳・男性)
「お話も素敵だし映像もキレイですごく感動した。 作品の世界観が好きなので、 また新しいエピソードを映画館で観ることができて本当に嬉しい」(30代・女性)
「ストーリーが美しいというのが率直な印象でした。 絵が細やかで、 表現の仕方が素晴らしい。 ヴァイオレット自身もとても魅力的なキャラではあるけれど、 今回は周りのキャラの心情の変化が見どころだと思う」(50代・男性)

2位『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』92.5点
「テレビ版を見ていたのでビルドの最後を観たいと思って来た。 いい意味で、 最後感がなかった。 コメディ要素も多く、 笑えるところがあったので寂しくない別れだった」(20歳・男性)
「ビルドを見てきた人なら絶対に楽しめる作品になっていると思う。 グリスが主人公ながらも他のキャラクターのその後も描いてるので最終章にふさわしく、 いろいろな展開に区切りがつけられるのがよかった。 終盤は感無量だった」(26歳・男性)
「まさに集大成って感じだった。 科学と戦争をテーマにしたビルドの世界観を崩さず、 ストーリーの作りこみもばっちりで、 バトルシーンも最高! ファンへのご褒美のような作品だった」(26歳・女性)

3位『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』91.4点
「ふたりのやり取りが面白かった。 思った以上に笑えて楽しかった。 平野くんはテレビで見ると天然だけど、 映画ではカッコつけてカッコイイところが素敵でした」(12歳・女性)
「平野くん演じる白銀と、 橋本環奈さん演じる四宮のテンポの良いかけ合いが楽しかった。 ストーリーもコミカルで、 普段の平野くんの天然キャラと違って、 カッコよくビシッと決めている姿が印象的だった」(14歳・女性)
「笑いを堪えるのが大変だった。 家でひとりで観ていたら爆笑してたと思うくらい面白かった。 平野さんは演技がどんどん上手くなっているなと思った。 佐藤二朗さんも面白かった」(20代・女性)

「ぴあ」スマートフォンアプリ
(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会