オーディオブック版『小説 言の葉の庭』Audibleで配信開始。入野自由、花澤香菜ら映画のキャストが集結

Audible, Inc.は、オーディオブック版『小説 言の葉の庭』を映画オリジナルキャストによる朗読で、2018年11月6日(火)より配信を開始した。

1.jpg

主役の2人にスポットをあてて展開された映画版と異なり、6人の登場キャラクターの視点で構成された物語をオーディオブック版『小説 言の葉の庭』では、入野自由さんや花澤香菜さんをはじめ、映画で各キャラクターを演じたキャスト陣が各話を朗読。
映画より深く描かれる孝雄や雪野の過去や心情、僅かしか登場しなかったサブキャラクターの視点で描かれた物語が楽しめる。

オーディオブック版『小説 言の葉の庭』の配信開始を記念して、入野自由さんが小説にしかない印象的なシーンや、雪野役の花澤さんとの収録について語った「独占インタビュー映像」をAmazon内の特設ページにて公開中。
映像には収録風景や本作品を体感できる特別サンプル音声(約8分)も収録されている。

Amazon内「新海誠作品オーディオブック プロジェクト」特設ページ
http://www.amazon.co.jp/kiminona

入野自由さんからのコメント

オーディオブックの収録は、当時映画で孝雄を演じたときの“答え合わせ”のような感覚でした。映画では明確には描かれていなくとも、やはり彼は心の中ではこんなことを考えていたのだと。小説にしか存在しない場面が映画に繋がり、作品への理解がさらに深まりました。

花澤さんと一緒に収録した話では、彼女が演じる雪野を数年ぶりに聞きながら、孝雄の気持ちになって目の前に相手がいるという緊張感とともに丁寧に演じました。

僕にとって『言の葉の庭』は間違いなく代表作のひとつであり、時々見返したくなる作品でもあります。オーディオブック版を聴くことで小説ならではの再発見がありますし、より作品を深く知るきっかけになれば幸いです。

「新海誠作品オーディオブック プロジェクト」作品リスト
・『小説 君の名は。』(8月28日より配信中)
・『小説 秒速5センチメートル』(10月5日より配信中)
・『小説 言の葉の庭』(11月6日より配信開始)
・『君の名は。 Another Side:Earthbound』(12月6日より配信開始予定/予約受付中)

特設サイト

(C)2016「君の名は。 」製作委員会